見出し画像

英語がきらいな小学生の、たのしい英会話レッスン

 ことしから英会話レッスンを始めた小学生のpopcornさん。

 学校の英語はつまらなくてツラいとのことでしたが、私の英会話レッスンはとっても楽しいみたいで良かった。

ファミレスでの課外授業も♪

 勉強だと感じさせない工夫を徹底します。とにかく楽しくしゃべる環境づくり。喋りたいぞ、うまくなりたいぞ、レッスンに行きたくてしょうがないぞ♪ と思ってもらえる工夫をするのが面白い。

スプーン作り♪

 たまにはお出かけして英会話の課外活動。「日本語だってかならずいつも何かをしながら喋っているでしょう。英語もおんなじなんだよ」って説明します。

 すると、ああ! なるほど~! と興味深そうに聞いてくれます。お教室に座って学ぶ以外の道があることに感動したようです。

廃棄プラスチックでおもちゃづくり♪

 学校の科目の「英語」と、この「英会話」はちがうものなんだよ、ということにも目から鱗だったようでびっくりしていました。誰もそういうことを説明してくれないのだろう。ちゃんと説明すれば、小学生でもちゃんと理解してくれます。

英会話を楽しむpopcornさん


 四半世紀以上にわたり、英会話の仕事に関わっています。まとめアルバム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?