見出し画像

私立女子高生、満員電車のオアシスとなる。


【テーマ:満員電車での会話】

先日、

いつものように朝の満員電車に駆け込んだところ、

六人くらいの私立(と思う)女子高生が

入り口あたりで固まっていた。


その集団の対象のドア側にもたれていると、

なにやら女子高生たちはお上品な笑い方で

きゃっきゃとお話を始め、

私を挟んでドア側の男子校生二人もそれを横目に

女の子の話(どうしたらモテるか、誰が気になってるか的な話)

をしていた。


すると、女子高生たちは一人の子(Aちゃん)の髪をいじり始めた。

私はこの満員電車でするか!(迷惑ではなく恥ずかしくないのか)

という気持ちでその子たちを観察することにした。

最初に説明し忘れてしまったが、その女子高生たちは

私が「私立」というレッテルを勝手に張ったように

ギャルい感じもなくキャピッた感じもない、

ちょっとまだ中学生くらいの雰囲気でお上品でピュアな

空気を纏っていた。お顔も可愛い。

そしてその中でも一段とまだ垢抜けない子が

囲みの中心で髪を束ねられていた。


その様子をちょっと見学していると、

ちょっとお年頃な子に対しては高めのツインテールの

ハーフアップヘアにされようとしているのだ。

自分の経験上、その光景を見て

えっ、大丈夫?いじめられているわけじゃないよね??

と不安に思ったが、その完成形がなんともまあビフォーアフター。

本当に似合っていたのだ。本当に。

囲みの女の子たちは「え〜可愛い」など絶賛し、

私も心の中でLIKEを押しまくった。


すると、束ねていた子(Bちゃん)は「もうちょっとこうしてみようか。」と新たな技を宣言し、間髪なく束ね始めた。

もう目が離せなくなった私は、

こんなにガン見してるの変に思われないかな?と思ったが、

女子高生たちはもう自分の世界だし、

つり革につかまっているおじさんも携帯を見ていたり、

乗客は私の他にガン見している人はいなかったが、

電車にただ1つ目立つ女子高生たちの声に耳を傾け

微笑んでいるようだった。


そして繰り出されたB子の新技も、それはもうまた可愛くて

A子に似合っていた。


女子高生たちが迷惑な対象になるのでも消費されるのでもなく、

過剰ではない関心で見守るような、そんな空間と

ただ平穏に心を癒してくれるラジオのような時間が

早朝の電車で流れていた。

女子高生も、乗客も、全員キャストでまるっと平和だった。

女子高生たちよ、

君たちは忙しない日常に突然湧き出たオアシスだよ、

本当にありがとう。

わたしはきみたちの未来がすっごいキラキラしていることを

祈ってます。すくすく育ってね。


B子よ、ヘアメイクさんになりなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?