見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.138「急ピッチでタルト」

ゆびにん制作日記(2024.05.06 - 05.12)
今週もひたすらタルトを作っていました。ハンドメイドマルシェ まで2週間切ったのでそろそろタグ付けもしないといけないのですが…
5/6 (月)
 レモンタルトにペプラム縫い付け。さくらんぼタルトを装飾・底面の生地縫い付け。
5/7 (火) 制作休み。
5/8 (水) さくらんぼタルトの側面の生地縫い付け。
5/9 (木) 桃タルトの桃パーツ切り出し。
5/10 (金) - 11 (土) 桃タルトの桃パーツ組み立て。
5/12 (日) 桃パーツ組み立て&縫い付け・底面の生地縫い付け。いちごタルトのいちご縫い付け。

今週観た映画
毎日どこかで開催されていた頃ほどには戻っていませんが、ぼちぼち試写会が開催されるようになり、久々に1週間の内に2本観に行きました。
ボブ・マーリー、ミッシングともに誠実なつくりの作品でしたので気になる方はぜひ行ってみてください。
・クラム(感想
・ボブ・マーリー:ONE LOVE(感想) ☜ 試写会
・FLEE フリー(感想) ☜ 万人におすすめ
・ヴィーガンズ・ハム(感想) ☜ 好き
・耳をすませば(感想
・ミッシング(感想) ☜ 試写会
・truth~姦しき弔いの果て~(感想

今週読んだ本・今読んでいる本

『もういない君と話したかった7つのこと 孤独と自由のレッスン』海猫沢めろん(角川文庫)
読了。
枡野書店内で営業してる古本興業のnoteで最近よく見かけていた海猫沢さん。母が整理をしていた読了本の中に見つけたので読んでみました。
自殺した友人が「自由になりたい」と願っていたことから、海猫沢さんが色々な本を読んだ上で行きついた「自由とは何か」についての考えが記されています。気張らずに生きる方法というか、自分の心を自由にする方法が簡潔にまとめられていて、読んでいて心地の良い本でした。
思い通りにいかなくても、自分の心の中でくらいは自由にのびのびしていたいものですよね…
「少しくらいは『人のせい』にしていい」という項目があるのですが、正直な話、私はあくまでも心の中でですが大体自分以外の何かのせいにしてます。心の中は自由ですからね。それに完全に自分が悪い、自分自身のせいっていうことはそうそうないと思うんですよね。物事って色んな要素が絡みあってその結果になっているわけで、自分だけを責める必要は全くないし、病まないために心の中だけでも人のせいにするのは大事なことだと思います。周りに実害出さなければいいわけで。

『続 窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子(講談社)
読んでいる最中。
『窓ぎわのトットちゃん』の面白さと全く遜色ない面白さです。
今読んでいる戦時下の暮らしでは、特に食事やするめの話が臨場感がありますし、徹子さんの記憶力には感服するばかり…日記とか書いてたのかなあ。
幼少期~小学生時代のことなんて私はほとんど覚えてませんよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?