見出し画像

指人形、はじめましたの行為と記録 Vol.115「開店休業な1週間」

ゆびにん制作日記(2023.11.27 - 12.03)
突如スイカゲームにハマってしまい、作業が進みませんでした。
今日からは真面目に制作します。
11/27 (月)
 - 29 (水) ポットの注ぎ口、持ち手を制作。

11/30 (木) - 12/3 (日) 12月のプロフィール画像用のうさぎを制作。

今週観た映画
・プリンセスと魔法のキス(感想

今週読んだ本
冬の本(夏葉社)
84人の方が「冬の本」と聞いて連想する本について書いている本。
予想通り読むのに時間がかかり、返却期限間際の12日間で読み終えました。
好きだった文章は名久井直子さん「見知らぬ本が降ってくる日」、橋口幸子さん「みどり色の本」、堀込高樹さん「オイルド・コットン・ジャケット」。
巻末に著者のプロフィールと紹介した本がずらっと掲載されているのですが、皆さん心から好きな本を取り上げていると見えて、入手困難と書かれている作品も多かったです。取り上げられていた中で一番読みたいと思った『第二放送随筆 お休みの前に』も入手困難本でした。あーあ国立国会図書館データ化してくれないかな…

黄色い本 ジャック・チボーという名の友人 /高野文子
(講談社 アフタヌーンKCデラックス)

『棒がいっぽん』がコラムで紹介されていて気になったのですが、図書館予約の順番が回ってくるのがだいぶ先になりそうだったので、待たずに借りられたこちらを先に読みました。ファンが多い漫画家ということは知りつつも、一度も読んだことがなく読むのは今回が初めて。うーんなんとも独特な作品ですね…表題作は本に熱中する楽しさが感じられたので好ましく読んだのですが『マヨネーズ』と『二の二の六』は話が好きじゃない…『Cloudy Wednesday』は元になっている作品を知らないこともあってかよくわからず、果たして『棒がいっぽん』は好きだろうか?と思っています。回ってくるのはたぶん再来年…

今週観たお笑いライブ配信
お喋りトレイン(11/27開催)

ファニーさんとアイロンヘッドのナポリさんが電車の中で話しているていで行うトークライブ。
トークテーマ「綿棒」で、「自分の使い方が正しいのかわからない。使っても何も取れない時がある」というファニーさんに対し、「釣りと同じだからそれで正しい」というナポリさんの例えがめちゃくちゃ的を射てるな…と思った矢先に「耳垢という魚が…」とサルゴリラのコントみたいになったのが面白かったです。まあ、私は猫耳(しめった耳垢)なので、何もついてこないということは滅多にないんですけどね…カサカサ耳がよかったなあ…

以下備忘録。

・駄菓子屋ってないよね(ファニー)
・文章1発で書けます?(ナポリ)
・羽毛布団(作家イナバ)

出発進行!! カードゲーム商品化への道
~ ヒット&ブロー ~
(醤油とってゲームはいつになったら出るのか…!)

・焼き芋(ファニー)
・これにナンボ出せます?(ナポリ)
・綿棒(作家イナバ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?