見出し画像

リターンズ5話 ネタバレ考察&感想その10~5話総論

42:38~ 春田(田中圭)と牧(林遣都)の宿泊部屋。布団の上に座り話す二人。牧は泣きながら指輪を探しに行ってたことを話し、でもどこにもなくて本当にごめんなさいと謝る。

「…いやいやいや、バカじゃねぇの?!」と春田が一喝する。
「ごめんなさい…大事なものなのに…」と謝る牧に対して「違う違う、そんなんじゃなくて…そんなんでボロボロになってどうすんだよ。そんなのより牧の方が何万倍も大事に決まってんだろ」と春田は泣きながら話し、お互いに涙する。
「ごめん、バカは言いすぎた」と謝る春田に「ごめんなさい。すぐ言えばよかったのに、結果的にみんなに迷惑かけちゃって…」と牧も春田の手を取って素直に謝る。
二人が素直に謝ったり気持ちを伝えるシーンは2018連ドラ(以下、S1)や劇場版でもそれほど多くなかったように思う。あってももっとやり取りの言葉が少なかったりした印象だ。
「ほら風邪引くから…」と春田は牧に布団をかけて牧の背中をさすっていた。
そのとき牧は「もしかしたら陶芸やったとこかも…あ、そうだ外したもん」と立ち上がろうとするが、春田は引き止めて「新婚旅行だろ」と言って"牧を強く抱きしめゆっくり布団に押し倒す"。この言葉は公式の解説放送版からの引用である。
二人がお互いの気持ちをしっかり伝え合っていて、仲がより深まっていることが分かるシーンだった。

44:26~ 翌日、ほけきょ庵に行った二人。春田は「あるといいなぁ」牧は「神様~」と言いながら向かっている。
出来上がった湯飲みを見つけた春田が指輪が埋まってるのを見つける。回想シーンで粘土をこねているとき牧が指輪を外し、粘土を粗く扱う春田が指輪を粘土に飲み込ませてしまっていた。
「おれやん…」と言う春田に「もー!もー!」と牧は春田の肩を何度も叩き「あー!良かった―…でも」と安堵する。
もう一度「おれやん、おれやん」と春田が言うと「お前やん、お前やん」と牧は二度肘打ちしていた。二度目のおれやんからはアドリブかもしれない。
指輪を外したときにそのあたりに置いてしまうと失くしがちだから、春田は故意でもないし責められないはずだが、おれやんと言うところが春田らしくて、「もー!」と春田の前では子どもみたいになるのも牧らしいと思う。

45:11~ 自宅に帰ってきた全員が挨拶をする。

牧は「昨日は本当にご迷惑をおかけして…」と言ったところで武蔵(吉田鋼太郎)に「しっかり反省しような」と言われ、「あ?」と答える牧に「まき」と春田に抑えられ、武蔵はニヤっとする。
確かに武蔵が新婚旅行についていったのには腹が立つと思うが、乱闘になってしまったのはやはり牧の一言が足りなかったからであるから、武蔵と春田の言動にも一理あるだろう。
和泉(井浦新)が家に入る春田を見ているのを菊様(三浦翔平)が見つめ目を伏せる。

46:10~ 和泉と菊様の自宅のシーン。
菊様が春田と秋斗(田中圭/二役)は別人ですねと話すと、和泉は「分かってる。俺はもう春田さんのこと秋斗だとは思ってない」と答えたのを菊様は「そうですか、よかった」と話す。
「なぁ、菊」と呼びかけたあと、「好きになったのかもしれない」そうつぶやく和泉に「え?」と菊様が驚く。
…春田さんのことを
( ゚д゚)
菊様だけでなく私もふくめた視聴者の多くがこんな顔になったのでは。菊様は和泉が春田と秋斗が別人だと認識したことを「よかった」と言っていたから、なおさら落とされただろう。
待て待て待てー、やっぱりいつどこで和泉が春田を好きになったのか、分からないのだ
この第5話では好意が伝わるシーンが多かったが、それ以前にはあっただろうか。
序盤は秋斗の面影を思い浮かべて涙ぐんだり手が触れたときに動揺していたが、春田として好きになったのは、いつどうしてなぜ?!!

 最後、春田と牧の二人がこたつで寝ているシーンで少し食べた跡のあるお土産は菊様が鞄から出したものと同じだった。お土産も一緒に買ったんだろう。
二人で寝るには狭そうだけど、仲の良さが伝わってくる。

5話総論

 第5話は牧と武蔵を中心とした5人の大乱闘のためのストーリーだったのではないか。タイトルの新婚旅行に引っ張られると、これじゃない感をどうしても抱いてしまう。
 劇場版でもサウナで全員の乱闘があった。
S1では1話当たり40分の全7話でリターンズよりは短かったため、結果的に登場人物の恋心がテンポ良く描き出されて演出が限られていた。
春田と牧の関係だけでなく、牧vs武蔵もこの物語の核となり、劇場版で話題になった新たなキャストも入れた乱闘を入れたかったのではないか。
若干長めと言われている乱闘を締めたのは菊様演じる三浦翔平だったと思う。彼がいなかったらより冗長になっていただろう。
 春田と牧の二人には結婚休暇を使って、堂々と新婚旅行に行ってもらいたい(←できれば見せてもらいたい)。
 そしてやはり、和泉はいつなぜどうして春田を好きになったのか?
さすがに顔が秋斗に似ているからという理由ではないはず。これからの展開で回想で構わないから、しっかり表現してほしい。もし菊様とのハッピーエンドだとしても、おっさんずラブは「人が人を好きになるとは」というテーマが基本のはずだから。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?