見出し画像

看護師だった私が充電中WEBデザイン・クリエイターの職業訓練行ってみた。4

こんにちは。
今までのお話は
私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。を参照お願いします。

前回までのお話は下記参照お願いします。



Illustratorについて


Adobe Illustratorを学ぶにあたり
学校が使用した教科書は
こちら

もっと縦長い教科書をイメージしていたのに
横長い。
でも狭い机で広げやすいように考えられているので、使いやすかったです。
内容も、素人が見ればこんだけ?と思うでしょうが
基礎が散りばめられており
また、動画付きでわかりやすかったです。

私が苦労したのは

パスという考え方。苦戦しました。
リンク貼っておきます。
CLIP STUDIO PAINTで描いた方が早いやん。
本当に思ってました。


XDについて



なんやてねこ

1週目の最初WEB概論もイラレも進んでいきましたが

午後の時間
Adobe XDを用いてWEBサイトのまとめを見ながら
自分でいいなと思ったサイトについて考察しようという
話。
XDの使い方を軽く習いました。

そもそも
Adobe XDってなんやねん。
私は思いました。
わかりやすいリンク貼っておきます。

https://blog.nijibox.jp/article/adobe-xd/

Adobe XDとは
Adobe社が開発したソフトの一つで、Webサイトやアプリなどのデザインを制作できるソフトらしいです。

企画書とかも作れるらしい。
これまた好みが分かれる。
PowerPoint系でいいやん。。
私は思いました。

2週目も教科書を元にイラレを進める感じでした。
3週目にはもう終わる感じ。

単元ミニ課題

 Illustratorの単元が終わるたびに
小さい課題がちょいちょいありましたね。
クリッピングマスクなど。
私が作ったミニ課題はこちら。

クリッピングマスクの課題


フリーの画像サイトから画像を複数枚とってきて何か
クリッピングマスクで作ってみるなど
その他
何かよくわからない作品もできました。
下記参照。

よくわからない作品

イラストソフトの
CLIP STUDIO PAINTやProcreateで切り抜いたりした経験があったので
一人だけなんかまあ・・
作品は浮いていたような気がします。

この課題等は
共有の提出フォルダに提出なので
誰でも見れるので
作品を見て
他の生徒から話しかけられる回数も増えてきました。

こういうデザイン関連課題は
何やら元々得意なのか
一人だけぶっ飛んだスピードで終わってました。
時間持て余しすぎて何個も作ったり・・・

得意で好きなことだったんでしょうね。
イラストを描くのも早い方だと思います。

2ヶ月後
HTML・CSSで苦しむとは知らずに。。。

就職支援について

2週目に1日使って
就職支援の授業があり
外部から専門の方が来られ授業がありました。
まあ働き方や、面接対策、自己分析
今まで働いた経歴など
そういう感じです。

看護学生時代そういうのは、私は習いませんでしたので
とてもためになりましたね。
お金取れるくらいい授業だったと思います。

看護学校についての余談

看護学校は
勉強!!
実習!!!!
病院!!
患者さんのこと考えて!!
国試!!
ばっかりで働き方なんて私の学校は教えてくれませんでしたね。
スマホもなかったし、余計だな・・
今考えるとどうやって生きてたんだ・・・・


私は看護学生時代
看護師の仕事内容のこと、医療業界のこと、他職種のこと
何も知らなかったと思います。
なんならリーダー業務もよくわかってなかった。
医師の指示のもと働くのに
医師がどうやって専門医に進むのかも知らなかった。

世間知らずだ。

まあ当時の5年一貫教育のデメリットかも知れません・・
でも5年一貫教育で育った人は何やら純粋な人が多いらしい
(心の教育に力を入れてるとかなんとか聞いたことがあります)

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?