見出し画像

職業訓練まとめ(看護師がWEBデザイン学んでみた)

終わってから1ヶ月以上たち、気がつけば2024年になってしまった。。。
今までの話は

参照お願いします。
こんなに更新が空いてしまったのに、見てくれている方、参考になったというコメントをくださった方、ありがとうございます。

12月中旬に6か月に及ぶWEBデザイナー・クリエイターの
職業訓練校卒業しました。


習得した資格について

取った資格…なし⚡️

・Illustratorクリエイター認定試験


Adobe Illustratorの試験は11月に受けましたがあと4点?%で落ちました😇
自分の勉強不足です(´xωx`)

・Photoshopクリエイター認定試験


Photoshopは・・私のレベルだと・・他のアプリで修正するのとあまり違いが分からず。すごいけど、仕事にはしないだろうから、受けなかった。

・WEBクリエイター認定試験

コーディングは苦手なので、これを仕事にしないだろうと受けなかった。
クラスのみんなは100%受かってたが、ボーダーラインが低いので試験に受かったからと言って、理解しているわけでないなと感じた。


【半年間学校に通っての感想や体験などを私目線で箇条書きでまとめました】

完全に私主観です。参考程度にどうぞ。


・パソコンがだいぶ使えるようになった
・授業で習ったことはスクショしまくった
・何事も効率化
・大人になって学ぶことの大切さ
・大人になると授業全然眠くならない
・Google keep最強説
・Googleドライブ最強
・Googleアカウント最強
・WEBデザインかじった程度だとCanvaで作った方が早いと感じた衝撃

https://www.canva.com/

・何かを作るのが苦手だとか楽しいと思えない人、ゼロから考えて生み出すのが無理ない人・想像力が少ない人・好奇心が少ない人は行かない方がいい
・発表はスマホのカンペ見ながらでOK
・課題中にyoutubeで音楽聞いてもOK
・分からないことは調べて人に聞く・教わる姿勢の大事さ
・思ったより資格取らなかった(自分のせい)
・わたしは思ったより暇だった(看護師の仕事がマルチタスクで激務だったから余裕に感じた)
・たくさん絵を描いた
・iPadでイラスト描けるのは役に立った
・課題はすぐ終わってしまう人間なのでなのでゆるかった
・完璧主義の極みの人はしんどそうだった(中には病んだ人も)
・わたしは課題余裕だった(ナースの時代のタスク管理や課題に比べればほんと数時間あれば終わるレベル)
・年齢層幅広いが今回は若かったらしい
・社会人経験が少ない若い人の集まり(みんな最短1ヶ月から2年〜3年くらいで辞めているし、アルバイトしかしたことない子もいた)
・12年のキャリアは無駄ではなく、気持ちの余裕と自信につながった。


・1人の更年期の方から妬まれフルシカトと人と話している最中に妨害されたり、嫌がらせをされた(先生に相談して対応していただいた)
→性格のクセが強くて、意地悪な方は年齢とともに雰囲気と顔に出ますね。看護師で培った洞察力と観察力を甘く見ないでいただきたい。(^∀^)
嫌がらせをした人が自分にそのツケが返って来るように祈ってます⭐️

・上記以外全くイライラしなかった
・職業人講話にWEBデザイナー来ない説
・面接の練習をたくさんした。
・席替えめっちゃあった。(月2程度)ルーレットやカルタ様々で決めた
・お昼ご飯よく外に食べに行ったりした
・マックをみんなで食べにいったりした
・コーディング得意不得意が分かれた。わたしは苦手
・先生と仲良くなった
・なかなか周り就職が決まらず1人以外卒業まで全員いた
・学生のノリだった(小学生まで退化したかも)
・自分の好きなものの話をたくさんした
・みんな仕事が辛かったとか仕事の話をしなかった
・作品や課題のプレゼンが楽しかった
・中身が小学4年くらいに戻る日もあった
・誕生日の日は🎂JKみたいに机がお菓子であふれ、祝っていただけた
・20代のみんな本当にいい子
・ゲームアニメ好きたくさんいた
・ねこ好きがたくさんいた
・真面目にする必要もあるけど、人に求めてはいけない
・職業訓練を甘く見ている、遅刻とか真面目にしていない子がむかつくと言っていた子もいたが、職業訓練は仕事ではなく、自己責任なのでどうでもよかった。
・会話の引き出しが役に立った
・看護師の仕事内容は「注射をする」くらいしか認知されていないことを知った。
・グループワークでリーダーシップとる人というか、いても制作進行や情報共有の仕方を考えて実行するいうことが、できない人も多かった。
・結局自分がアカウント共有やグループチャットの環境を整えた(自分がすごいねと言われても、感謝はされないよ)
・席が近いのにグループワークのチャットで会話する意味が不明
・昼ごはん時間はみんなとご飯食べにいったり。教室でワイワイする時間は大切です。無職という共通点があるので、奢り奢られはないです。
・クラス間で恋愛のいざこざはあったけど、学生気分になった。思い出
・インスタのWEBデザイナーの広告でなるのは怪しすぎる。独学でいい

年下だけども気軽にラーメン行こうって言える子達ができた。
・自己肯定感も上がったし、自分はこんな人間だなーと思えるくらいの余裕ができた。
・失業給付最高。ありがとうございました。お世話になりました。
・たとえその職種に付かなくても、元の職種に戻っても、他の職種でもいい
・職業選択は自由だし、働き方も自由。選ぶのは自分。
・人にがんばれよというのは違う。私にとってがんばるという言葉は、一定の時間集中する、気合を入れる言葉として使いたい
・『がんばれ』は頑張ってきた人に対して使う言葉ではない。

今思いつくのはこれくらいですかね。本当に通ってよかった職業訓練。

さて、今現在私は何をしているのかというと
ゆるく常勤の看護師として再就職しました。
あんまり職業訓練編では詳しくは書けませんが。
転職活動で経験したことなどはまた後日。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?