好きに生きたい!!

お久ぶりです。yuaです。
今回はタイトル通りです。「好きに生きたい!!」がテーマです。

4月に転職をし、約半年が過ぎました。
思うことは、わたし、組織に縛られず、好きに生きたい、ということ。
転職までしてそんなん勝手すぎる!と思うかもしれませんが、いいのです。
わたしの人生、わたしの勝手。

まず、誤解しないで頂きたいのは、転職先の会社(現会社)は転職前の会社に比べると格段に良いです。
給料良し、残業なし、在宅ワーク可、上長良し、業務に対しての意義を感じられる(寧ろ意味がないと思ったら上長もやらなくて良いよ、と言ってくれる)滅多にない優良な超ホワイト会社だと思います。
じゃあどうしてそこで満足ができないのか。それは「時間の縛り・飽き」だと思います。

時間の縛り
仕事で組織に属している限り、時間の縛りは絶対にあるように思います。フレックス導入無しは無論、フレックスでも月に何時間かは達成しないといけない。完全に成果主義にするとお給料・インセンティブの概念自体が覆りますからね。わたしは、この時間の縛り=組織の縛りが好きではありません。どうしても何かに監視され、時間(=命)を削られている感覚になります。働く時間は自分の気分が乗った時間、休む時間は自分が休みたい時、そんな働き方が理想だな。そのぶん、お給料は自分のやった分だけ報酬をもらえる成果主義で満足です。

飽き
現会社で約半年がたって、飽きがどうしても来てしまいます(しかも入社以来ずっと在宅、Zoomでも顔を合わす人は限られています)。もともとの性分が、環境を変えることが大好き(大学をアメリカにするくらいだし。。)、色んな人に会うことが好き、視野を広げることが好き、なので、もっともっとたくさんの経験をしたい!と思うのです。脱マンネリ・カモン刺激的な毎日。

ということで、ちゃっかり副業をしよう!という発想に思いつきました
(いや、もともと副業はしよう、と思っていたのですが、何をしようかな、と思ったら沢山選択肢があったので、いったんこちらに副業をする目的を書いて頭の整理をさせてもらいましたw)。こんなにコスパの良い会社にいるのだから、空いた時間でできることはたくさんあるでしょう。これで「飽き」は解消できる。そしてあわよくば、今後その副業で「時間の縛り」からも脱却したい。。。

もしおすすめの副業をご存知であればご教示いただけますと幸いです!
興味のあるものは以下です。今のところライターとかを見つけてます。

興味のある職種は、発信系(メディア系=SNS等)
興味のある内容は、美容系・食べ物系・仕事系等

どうぞよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?