見出し画像

台所通信Vol.23 2011年9月発行  なでしこ、里芋、おはぎ

Vol.23のご紹介です。台所通信はこの号でいったんお休み期間に入ります。この号は休み前の特大号でした。

1ページめ

「なでしこ」の事

2011年は女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」で日本中が盛り上がりましたね。FIFA女子ワールドカップで優勝し、なでしこジャパンのメンバーが国民栄誉賞を受賞しました。

2ページめ

「里芋」

随筆シリーズ「里芋」
読むと自然とお腹が空く絶品のエッセイをご堪能ください。阿武隈屋そよ風先生の随筆シリーズ5「里芋」。今回も食材に対する(良い意味で)ド変態ぶりが伺えます。”あこがれのサトイモとイカの煮物」”というパワーワード。季節ごとの食材にこれほどの熱量で楽しめる人生ってすごい。里芋だけでこのはしゃぎっぷり。翌日のぶっかけ飯なんて絶対美味しいに決まってる。

3ページめ

レンジで作る3色おはぎ

「3色おはぎ」
お彼岸に作るおはぎのレシピです。おもちって何でこんなに美味しいのかなあ。甘くしてもしょっぱくしても美味しくて食べすぎてしまいます。最近、あんことバターの相性の良さを改めて知ってしまい、禁断症状が出ます。このレシピにもバター乗っけて食べたいです。太る〜。

2009年11月号からスタートし23号まで毎月発行してきた「台所通信」ですが、体調などを考慮し一旦お休みすることになりました。この先はマイペースで発行を重ねていきます。台所通信は続きます。


阿武隈屋そよ風先生の随筆シリーズ

「祭りの匂い」
「秋刀魚と飯」
「茄子と飯」
「鯖(さば)」前編 後編