見出し画像

ゆうあ的昭和のおっちゃんへ☆彡「自分の常識」は「世界や宇宙の常識」ってわけじゃあないねん。

※2018年5月19日の記事の再掲載です。

最初はね
あたし自身にも原因あるかなって思ってたのね。

「会ったら印象全然違ったわ」って
なるんかなあってね。

まあ、それもあるとは思うよ。
たとえばね。

・料理好き
・元保育士
・しかも結構ブリッコ写真
・旦那を亡くすなんてなんてかわいそうなんだ

守ってやろかー
っと思ったらすっとこどっこい
結構頑丈で元気な未亡人がやってきたさー

必殺技恋する乙女モードお見合いキャラ
(昭和アイドルジャケット風味)

そして

ご存知ケラケラ釣り好き女子風味(笑)

ほんまさ。
ごめんな、化けてて
ってとこかなって(みんなここ笑うところよっ)

すまないねー

で、それはしゃーない。

わたしもその場だけうまくいくようなお見合い望んでいないので、ホンネでゴリゴリ1時間会話する。

たとえ最初の5分で「オーマイガーー
ナイワソレー」ってなっても

昭和のおっちゃんは
「自分の常識」が「世界の常識」と信じて疑わないってところがあるから
(すべての昭和のおっちゃんがということではありません)

たまたまお見合いでご縁あった昭和のおっちゃんが

その「自分の常識」とやらを「すべて正解の持論」として
延々展開する人だったりすると・・・

ほーんまわたしは途中からそれを覆したくなるというか
なにかおっちゃんのこれからに貢献したくはなるので

いらんこと聞いてみたくなったりする
そんなあたくしでございます。

そんなで

「自分の常識」が「世界の常識」とは?

まあ、おっちゃんだけじゃないけどね?

前の奥さんの料理がヘタだったという方。

ヘタなうえに子どもたちと会話もしないひどい女房だった。という愚痴を延々聞く。

「じゃあ、どうして娘さんたちは元奥さんと住んでおられるんですか?」(子どもたちは奥さん嫌いじゃないのね?おかしいね?)

「お料理は男性がしてもいいですよね、こんな味がいいってつくってあげたらよかったのに。」

…って結構突っ込んでしまったわ・・・。

別れたあとまで悪口言われたないやろっていう完全女性についた考えだけですが

要はそれお見合い相手のあたしがそれ聞く必要ある?ってなるねんなー。

前の奥さんの悪口とかなぜしちゃうんやろなぁ。
別れた相手を誉める必要はないけどさ。

「美味しいものつくってもらうために自分ができること」とかに転換できるなら素敵なんだけどね。

どう頑張っても奥さんの悪口はとまらず

残時間は好きなだけの悪口をひたすら聞いとてあげた。
未練あるんじゃないのかな?ほんとのほんとはって私は思いましたです。。

 「俺」がいかにすごくて周りはすべてアホと「断言」する方とのお見合い。

昔野球してたっていうところから、チームメイトがヘタだったから、甲子園出れなかったという話をこれもまた延々聞くことになるんだけど

「アホ」「カス」「つかいもんにならんやつばっか」「クズ」・・・・・

このオンパレードずうっと聞いてるとだんだん妙な恐怖ととも気分がマジわるくなってくるんだけど

この方なんというか見た目紳士なのに
しゃべってみたら威圧感がなんかものすごくて

「寿司でも食うか」ってお見合いのあとに反則行為のごはんに誘われるも

怖くて断れなくて喉通らないお寿司たべたってのこの人だけ。

もしかしたらモラハラって気づいてないモラハラ族だったかもね。(早めにわかりやすい人ではあると思うけど)

お見合い履歴では180センチのナイスガイでほんと実際も素敵な外見だったんだけど
やっぱり会って感じるものっていうのも大事やなあ。

周りをこきおろさなくてもあなたはすごい人だよ、て
誰か言うてあげてほしい。

おっちゃんたちは「しゃべらないと」ってなってはるから
60分延々しゃべられてるってこと多い

しゃべり倒しておいて、最後の2分くらいで
「なんかしゃべりーな」とか
「で、僕についてなにか聞きたいことは?」(授業かよ)

ナンデヤネン(= '艸')

ほんまは「自分のこと知ってほしい」し
「沈黙」あかんってなってしゃべり続けるのかもしれない。

わたしはどうも
相手に話させるスペースを与えるみたいなんだけど

男性も初めて会う1対1の空間で
ほんとは「相手に興味があって」来てるはずなんだけど
そういうふうに「見せる」の怖いんかなってよく思ってた。

怖いも言えないほど頑張ってるって
男の人ってかわいいねんけどなあ・・・・

で。

そやけどその「こわいなんてあるかあってなるほどのこわさ」は超えれたらいいよね。

「あなたに興味があったので会いに来ました」っていう姿勢って女性はぜったいに嬉しいと思うねん。

あかんか、世代的に言えないか?

言葉がすべてじゃないけど
言葉は必要で
「愛してる」というから「愛してる」なんだよなあ。

パートナーとしあわせになりたい
昭和のおっちゃんたちに愛をこめて
本日のブログを捧げますでそうろう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?