Yu Aono

都内のIT企業で働くUI/UXデザイナー😌 コンビニアイスのパルムがソウルフード🍫🍨

Yu Aono

都内のIT企業で働くUI/UXデザイナー😌 コンビニアイスのパルムがソウルフード🍫🍨

記事一覧

ぶっちゃけ、学校でやる美術って役に立つんですか?【美大卒が回答】

back checkのプロダクトデザイナーをやっている青野です。 ROXXのデザイナーたちがキャリアをふり返っていたので、私もそのテーマにならって学生時代を書いていきます。 …

Yu Aono
8か月前
25

【レポート】 DesignMattersTokyo | DAY2 | 23/06/03

こんにちは、ROXXでデザイナー兼PdMをやっている青野です。 6月2・3日に行われた、DesignMatterのイベントのレポートです。 前回に続き、2日目も各セッションのメモを抜粋…

Yu Aono
11か月前
16

【レポート】 DesignMattersTokyo | DAY1 | 23/06/02

こんにちは、ROXXでデザイナー兼PdMをやっている青野です。 6月2・3日に行われた、DesignMatterのイベントにオンラインで参加してきました! ほぼ英語での案内でしたが、…

Yu Aono
11か月前
18

出張撮影サービスをプレゼントしてきた!

祖父の90歳の誕生日に、家族写真の撮影チケットをプレゼントし、 家族6人+犬1匹で撮影してきました。 出張撮影サービスを使ったのは、ペットの犬と一緒に撮影したいこ…

Yu Aono
1年前
10

恋愛にまつわるサービスでユーザーとどう向き合ってるか?-Insight Tokyo #1

この内容は、ユーザーを理解するための取り組みを共有するMeet Upで、発表したものです。@jnishimuさん、誘っていただいてありがとうございました! 発表した内容を、書い…

Yu Aono
4年前
40

【YYC】UI改善メモ-No.001

こちらはDiverseアドベントカレンダーの18日目の記事です。 昨日は @kikuchy さんの「2ヶ月間、英語で後輩指導してみた」でした!英語での指導しゅごい。Kikuchiさんはいい…

Yu Aono
4年前
15

ALLYステッカーのデザイン

こんにちは。Diverseでマッチングアプリのプロダクトデザイナーをやっている青野(@aono099)です。PRステッカーのデザインを担当したので、それの紹介をします。 Diverseは…

Yu Aono
4年前
121

LottieチャンスはAEではなく、Haikuで制す

たまにやってくるLottieチャンス。 AE(AfterEffects)の操作が難しくて苦手な私にとっては、アニメーション作るとなったとき、ため息が出がち。作り始めると楽しいんです…

Yu Aono
4年前
34

【Poiboy】iOS カードUIの試み

こんにちは。Poiboyデザイナーの青野です。 PoiboyにJOINしてから10ヶ月。はや… 女性から見る、相手のカードUIを変更しましたわりと前の改修になるのですが、書きます。 …

Yu Aono
4年前
27

【Poiboy】キャンペーンのクリエイティブをがらっと変えました!

こんにちは!Poiboyのデザイナーをやってる青野(@aono099)です。 今回はキャンペーンのポップアップのお話です。 Poiboyは不定期で、プレゼントが抽選で当たるキャンペ…

Yu Aono
5年前
27

【Poiboy】Androidのトーク画面のデザイン変えました

いぇいいぇ〜い地道にUI改修〜!生きてるだけで偉いPoiboyのデザイナー、青野です! Androidのトーク画面を変えました。 前回はこんな感じでした。 それを、こう だいぶ…

Yu Aono
5年前
33

【Poiboy】アプリのコンセプト文をチューニングした話

この内容は、マッチング業界のデザイナーが集まるMeet upで、発表したものです。 発表した内容を、以下に書いていきます ---------- こんにちは、青野です。まず自己紹…

Yu Aono
5年前
51

他社アプリのUIをカンタンに考察してみるPart2〜マッチングApp編〜

前回はこちらから 他社アプリのUIをカンタンに考察してみる 他ジャンルのAppも見てたんですが、今回はマッチング縛りで紹介していきます。相手が見える画面にモザイクかけ…

Yu Aono
5年前
24

【コピーのしくみ】評価されたコピーを知ろう

今回は、実際のコピー(ルミネ)が評価された理由を書きます。後半では、そのほかコピーを知るための本を紹介します。 ・・・ ルミネの広告はなにを解決した?前回 vol.1…

Yu Aono
5年前
10

【コピーのしくみ】コピーを書くには、伝えるときのバランス感が大事

前回コピーライターの仕事について書きました。 今回はコピーの書くときの考え方を、図解にしながら書いていきます💪 ・・・ 「何を言うか」と「どんなふうに言うか」を…

Yu Aono
5年前
21

【コピーのしくみ】コピーライターは、言葉を書いてない?!

こんにちは。青野です。転職して半年ほど過ぎました。 Diverseに入社してからすぐにデザイナー向けに、コピーについて勉強したことを話したので、それをnoteに書きます。 …

Yu Aono
5年前
18

ぶっちゃけ、学校でやる美術って役に立つんですか?【美大卒が回答】

back checkのプロダクトデザイナーをやっている青野です。 ROXXのデザイナーたちがキャリアをふり返っていたので、私もそのテーマにならって学生時代を書いていきます。 先に、タイトルに対するアンサーを言うと 「大いに役に立ったよ!!!」 です。 「デザイナーになってるんだから役に立ってて当然じゃん」と思ったかもしれないんですが、いわゆるクリエイターにならなかったとしても、美術で学んできたことは自身の土台になると考えています。やったこと学んだことを時系列にふり返ってい

【レポート】 DesignMattersTokyo | DAY2 | 23/06/03

こんにちは、ROXXでデザイナー兼PdMをやっている青野です。 6月2・3日に行われた、DesignMatterのイベントのレポートです。 前回に続き、2日目も各セッションのメモを抜粋して公開していきます。 1日目はこちらから。 プロダクトデザインにおけるメンタルモデルの活用 Leveraging Mental Models in Product Designデザインのアプローチ デザインのやることリストといえば、チェックリストを思い浮かべる ☑︎ABテストしたか、☑︎

【レポート】 DesignMattersTokyo | DAY1 | 23/06/02

こんにちは、ROXXでデザイナー兼PdMをやっている青野です。 6月2・3日に行われた、DesignMatterのイベントにオンラインで参加してきました! ほぼ英語での案内でしたが、セッション自体は同時通訳がリアルタイムで流れていて聴きやすかったです。 それにしても英語スキルの必要性を感じる瞬間だった… 各セッションのメモ 各セッションのメモを抜粋して公開していきます。ここに書かなかったものもあるけど、すべて素敵なセッションでした。 日本語のタイトルはGoogle翻訳

出張撮影サービスをプレゼントしてきた!

祖父の90歳の誕生日に、家族写真の撮影チケットをプレゼントし、 家族6人+犬1匹で撮影してきました。 出張撮影サービスを使ったのは、ペットの犬と一緒に撮影したいこと、遠出の外出は体力使うので避けたい、馴染みのある近所の公園の方が思い出になりそう、といった理由からです。 出張撮影サービスを使った体験が本業に似ていて、でも仕事とは違う領域で楽しかったので備忘録として書いていきます✍️ 1. 撮影チケットの購入使ったのはラブグラフのギフト券。 プレゼントとしての形がわかりやす

恋愛にまつわるサービスでユーザーとどう向き合ってるか?-Insight Tokyo #1

この内容は、ユーザーを理解するための取り組みを共有するMeet Upで、発表したものです。@jnishimuさん、誘っていただいてありがとうございました! 発表した内容を、書いていきます。 ----- 青野優です。2018年にDiverseに中途入社して、マッチングアプリのプロダクトデザイナーをやっています。入社してからはPoiboyをやっていて、去年の夏にYYCのチームに異動しました。 Poiboyのときはチームにデザイナー1人、YYCではデザイナー2人の割合でやってい

【YYC】UI改善メモ-No.001

こちらはDiverseアドベントカレンダーの18日目の記事です。 昨日は @kikuchy さんの「2ヶ月間、英語で後輩指導してみた」でした!英語での指導しゅごい。Kikuchiさんはいい先生です。 ------ こんにちは、マッチングアプリのプロダクトデザイナーをしている青野です。7?8月に部署異動があり、PoiboyからYYCにと担当サービスが変りましてでございます。あーびっくりした〜〜 YYCのなかでも担当する箇所がいくつかあり、私は女性のリテンションを向上するチ

ALLYステッカーのデザイン

こんにちは。Diverseでマッチングアプリのプロダクトデザイナーをやっている青野(@aono099)です。PRステッカーのデザインを担当したので、それの紹介をします。 Diverseは、「LGBTフレンドリーな企業である」ことをPRするステッカーを作りました🌈 弊社は社名にもあるように「Diversity(多様性)」の考えを持っており、社員一人一人の個性を認めています。そういった「受け入れる・認める」をキーワードにデザインを決めました。 よく象徴的に使われる「旗」のモチ

LottieチャンスはAEではなく、Haikuで制す

たまにやってくるLottieチャンス。 AE(AfterEffects)の操作が難しくて苦手な私にとっては、アニメーション作るとなったとき、ため息が出がち。作り始めると楽しいんですけどね。 そんなときに教えてもらった「Haiku」というツールがとても使いやすくて良かったので、今回はそれを簡単に紹介します。 HaikuでできることHaikuは、マイクロインタラクションやUIモーションに適しています。 スプラッシュとか、ボタンのちょっとしたアニメーションとかですね。 制作ツ

【Poiboy】iOS カードUIの試み

こんにちは。Poiboyデザイナーの青野です。 PoiboyにJOINしてから10ヶ月。はや… 女性から見る、相手のカードUIを変更しましたわりと前の改修になるのですが、書きます。 うん?そんなに変わってなくない?と思ったかもしれないけど、写真の領域ちょっと大きくしたり、要素の位置や文字の大きさが変わっています✌️ 大きく変えたのは「写真を複数枚、見れるようにする」です。これを実施するのには賛否両論ありました。 それは「深く悩まずに気軽にポイ(いいね)をしてほしいから、

【Poiboy】キャンペーンのクリエイティブをがらっと変えました!

こんにちは!Poiboyのデザイナーをやってる青野(@aono099)です。 今回はキャンペーンのポップアップのお話です。 Poiboyは不定期で、プレゼントが抽選で当たるキャンペーンを開催しています。(男性にもプレゼントあるよ!) このキャンペーンで出していた、女性側のポップアップやLINE@のクリエイティブをがらっと一新しました。 今までのはこんな感じでした。 Before ↑ログインすると、こういう風にポップアップが出るのです。 プレゼントの内容が変わるので、

【Poiboy】Androidのトーク画面のデザイン変えました

いぇいいぇ〜い地道にUI改修〜!生きてるだけで偉いPoiboyのデザイナー、青野です! Androidのトーク画面を変えました。 前回はこんな感じでした。 それを、こう だいぶ変わった。 改修のポイント「相手がメッセージを待っている感」KPIは メッセージの送信率を上げる こと。 メッセージを送るとき「なんか相手が待ってそうだから」という理由をつけてあげると、送信率が上がるのではないか?と仮説をたてました。 相手が待っている感として「トーク画面の向こう側に人がいる」

【Poiboy】アプリのコンセプト文をチューニングした話

この内容は、マッチング業界のデザイナーが集まるMeet upで、発表したものです。 発表した内容を、以下に書いていきます ---------- こんにちは、青野です。まず自己紹介させてください。 新卒でヤフーに入って、そこでWebデザインを担当していました。去年の8月にDiverseに転職しています。  今はPoiboyというマッチングサービスのデザイナーです。 私が8月に入社したときのPoiboyのコンセプト文はこんな感じでした。 恋愛を楽しむ女性のためのマッチ

他社アプリのUIをカンタンに考察してみるPart2〜マッチングApp編〜

前回はこちらから 他社アプリのUIをカンタンに考察してみる 他ジャンルのAppも見てたんですが、今回はマッチング縛りで紹介していきます。相手が見える画面にモザイクかけまくってるので、あしからず… Hinge:USで人気急上昇!なマッチングアプリ HingeはまだUSでしか使えません。日本では主流になってるカード型ではなく、タイムライン型という珍しいUI。しかもタイムラインの中のコメントとか写真に対していいね!が送れる(人に対してのいいね!ではない)ので、気軽さにつながっ

【コピーのしくみ】評価されたコピーを知ろう

今回は、実際のコピー(ルミネ)が評価された理由を書きます。後半では、そのほかコピーを知るための本を紹介します。 ・・・ ルミネの広告はなにを解決した?前回 vol.1のnoteで、良いコピーとは「ユーザーが課題を解決するアクションを起こすコピー」だよ!とお話ししました。 それでは、ルミネの女性の心を掴むコピーについて紐解いていきます。 一番有名なのは、この2つですね。 コピーライターの尾形さんは、一般の方に「あなたのコピーは、課題解決になっていない。ユーザーにただ共感

【コピーのしくみ】コピーを書くには、伝えるときのバランス感が大事

前回コピーライターの仕事について書きました。 今回はコピーの書くときの考え方を、図解にしながら書いていきます💪 ・・・ 「何を言うか」と「どんなふうに言うか」を決める前回、コピーライターは課題を解決すべく「企画・マーケティング戦略を練るよ〜」とお話しました。そこの部分の考え方になります。 ・What to say?何を言うか? ・How to say?どんなふうに言うか? この2つの考え方でコピーの中身を決めていきます。 What to say?コピーの軸を決めるでは

【コピーのしくみ】コピーライターは、言葉を書いてない?!

こんにちは。青野です。転職して半年ほど過ぎました。 Diverseに入社してからすぐにデザイナー向けに、コピーについて勉強したことを話したので、それをnoteに書きます。 内容は2−3個に分けます。今回は「コピーライターの仕事」です。 ・・・ 最初に、コピーとは何かを説明します。 コピーとは、主に広告(CMとかパッケージとか)に関わる言葉の部分です。 上のタイトル部分が、メインになる「キャッチコピー」。下の文章の本文が「ボディコピー」と言われています。 この広告を初め