見出し画像

【Poiboy】キャンペーンのクリエイティブをがらっと変えました!

こんにちは!Poiboyのデザイナーをやってる青野(@aono099)です。
今回はキャンペーンのポップアップのお話です。

Poiboyは不定期で、プレゼントが抽選で当たるキャンペーンを開催しています。(男性にもプレゼントあるよ!)
このキャンペーンで出していた、女性側のポップアップやLINE@のクリエイティブをがらっと一新しました。

今までのはこんな感じでした。

Before

↑ログインすると、こういう風にポップアップが出るのです。

プレゼントの内容が変わるので、クリエイティブの種類もたくさん。

これはこれで、Photoshopをすごく使いこなしててレイヤーみてるだけで面白かったんですけどね。一新したい理由は、Poiboyの広告やアプリのトーンと乖離があったからです。
最初、私がPoiboyを使い始めたときにこのポップアップをみて「Poiboyは化粧品の広告収入もやってるのかな?」と勘違いしてました。

入社してから「同じ運営チームがこのポップアップやってるんだ!ていうか化粧品の広告じゃなかったんだww」とわかったので、同じPoiboyがこの企画を提供してる感を出したい、と相談しました。


After

だいぶ雰囲気が変わったと思います。変更の箇所は以下の通りです。

◆キャンペーンにタイトルをつける
「Poi Campaign」のタイトルをつけ、Poiboy発信の企画であることを伝えています。

◆テンプレート化する
レイアウトをテンプレート化し、毎回同じところが提供している感を出しました。バナーのように周りと差別化をする必要がない(1画面に1クリエイティブになる)ため、表現は前回よりもかなり抑えています。
また、制作者(デザイナー)が私一人しかいないというのもあり、1つのクリエイティブにかかるコストを下げるという裏目的もあります。

◆写真・色でバリエーションを出す
レイアウトは使い回しですが、プレゼントは毎回違うので、写真や色でバリエーションを出しています。ちなみにピンクは今年PANTONEが発表したコーラルピンクを混ぜてみたり!✨楽しくて鼻血がでるよね。

◆写真は女性を主役にする
プレゼントをあげるよ〜は文字ですでに伝えてるので、そのコスメをつけたときの、たのしさ、キラキラした気分が連想できるような写真を選びました。キャンペーンの主役は商品ではなく、ポイをしてくれる女性たちだからです。たまにコスメのみの写真もありますが、宣材写真ではなく使ってる情景が思い浮かぶように、空間のある写真を選んでいます。


・・・


これらのクリエイティブは、全てFigmaで作成しています。Figmaは写真のトーン調整できるし、URLですぐに共有できるからほんと便利〜。

このクリエイティブにしたところで、数値の効果があったか?というと、変化はありませんでした…。まあね、世の中そんなにカンタンじゃないからさ。。。でも悪くなった訳ではないし、女性社員たちからはかわいいと好評だったので、このクリエイティブで引き続き配信していきます。入社前に気になってたことが、今回改修できてスッキリ!


キャンペーンのプレゼントは、運営が毎回ちゃんと選んでいます!もしPoiboyを使ってくれてる人がいたら、ぜひ挑戦してみてください💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?