見出し画像

【YYC】UI改善メモ-No.001


こちらはDiverseアドベントカレンダーの18日目の記事です。
昨日は @kikuchy さんの「2ヶ月間、英語で後輩指導してみた」でした!英語での指導しゅごい。Kikuchiさんはいい先生です。

------

こんにちは、マッチングアプリのプロダクトデザイナーをしている青野です。7?8月に部署異動があり、PoiboyからYYCにと担当サービスが変りましてでございます。あーびっくりした〜〜

YYCのなかでも担当する箇所がいくつかあり、私は女性のリテンションを向上するチームでUI改修を行なっています。(他には課金まわりのチームとか)
ここでは私がデザインを担当した箇所だけ書きます。結構つめが甘くダメダメな部分も多いのですが、そのまま正直に書いていきます。


*・゜゚・*:。.🐟.。🐠.:・*:。.゜゚


1)新規女性ユーザー向けのデイリーミッション

登録後3日間だけ毎日開催!一定のアクションを超えると、YYCおすすめ会員を紹介するサービスで、リテンションにつなげる(iOS・Android・SPWeb)

画像7

ねこ様とマッチングしたい・・・・・・・・。複数人の男性モデルさんを確保できなかったため、イケねこ様のお写真を拝借いたしました。
異動後、最初にやったのはディレクターさん発案の新機能の導入です。
タイプ数・リテンションが微増、メッセージ率年齢確認率は上がりました。タイプ数が思ったより上がらなかったのは、ミッションの条件をかなりゆるくしすぎたのが原因だと思っています。


2)写真登録促しのポップアップの改善

写真を登録してないユーザーに「登録してね!」のポップアップを出し、写真登録ユーザーを増やす(iOS・Android・SPWeb)

画像4

もともとポップアップはあったのですが出動条件に制限がたくさんあったので、それを緩めたのと「写真登録をしないことによるデメリット」を訴求しました。エラー文言ぽい感じです。
これと合わせて、登録フローで写真登録をする施策を行った(スキップボタンを見にくくした)ので、写真登録率は跳ね上がりました。このポップアップ自体良かったかはもう分からん。でも尊敬してるデザイナーさんに「このデザインは良いね」って褒められたので、それで良しとします( ˘ω˘ )


3)つぶやきの画面のデフォルトを、男女混同にする

女性側だけ、つぶやきの画面のデフォルトを男女混同にし、女性のつぶやき画面滞在率を上げる施策(iOS・Android)

画像7

今までは異性だけが表示されているのがデフォルトでした。
仮説は、つぶやき画面に同性(女性)がいることで安心感が得られるし、なんとなく見る範囲が広がるため、つぶやき画面への滞在率がUPするのでは?というものです。今までは条件設定で変更ができましたが、手間を考え今回はデフォルトを変更することにしました。チーム内でも他の女性からも「これも女性のための良い施策だね」と褒められました。えへ。これはまだ計測中です。


4)お相手からタイプが来たときの画面を改善

お相手からもらったタイプ画面を、リスト型のUI→ギャラリー型のUIに変更し両思い率・メッセージ率をあげる施策(iOSのみ)

画像7

仮説はリスト上のUIだと「人を選ぶ」感がなく、何したらいいか分からないのが課題です。そのためギャラリー型のUIにして「タイプしたけど僕どうですか?」の文脈に持っていきたいと考えました。

結果プロフィール閲覧数が若干下がる&メッセージ送受信は変わらない。というなんとも微妙な結果に…(^〜^)新規ユーザーと学習コストのかかる既存ユーザーとで細かくわけておけば良かったな。アクションボタンをさらに追加して様子を見てみようと思います。


5)カードスワイプのチュートリアルを追加

カードスワイプのチュートリアルを入れ、登録直後のアクション(スワイプ)を上げる施策(iOSのみ)

画像7

リテンションに直で効く施策とはなり得ませんでしたが、アクションは上がりました。初心者にもわかりやすい基本操作の説明は必要ですね。
ねこ様スワイプしたい。


6)さがす画面のリストUIを改修

ユーザー写真の大きさに抑揚をつけたり、名前ではなく年齢・場所を見せて、お相手を探すことを楽しんでもらう。さがす画面のアクション数をあげる施策 (Android)

画像7

前回は同じ大きさの写真がひたすら並んでいたのですが、今回は見た目の変化をつけ、スクロールをたのしんでもらうようにしました。
速報値では、このページの滞在時間がUPしていたのでそのほかの結果も楽しみです。


7)1でやったデイリーミッションにタグを追加

1)でやった施策に加えて、リコメンドのタグを追加し、デイリーミッションのタイプ率を上げる施策(iOS・Android)

画像7

リコメンドの理由となるタグを2種類とタグなしが表示されます。タイプ率が両デバイスとも上がりました〜。やったね!


*・゜゚・*:。.🐟.。🐠.:・*:。.゜゚


あと4施策ほど紹介したいんですが書くの疲れたので、今回はここまで!
みなさまのアドバイスをお待ちしております。


今期「めっちゃ手ごたえあったぞ!!!!」な施策が出なかったのが、つらみでした。仮説検証が難しかしいですが、わからないぜ〜🤷‍♀️💫と立ち止まることもできないので、手は止めずに試行錯誤しています。チームとしては、前に進もうとしているのでめげずに頑張りたいと思います!!!



ちなみに私は派です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキうれしい(´。@ω@。`)
11
都内のIT企業で働くUI/UXデザイナー😌 コンビニアイスのパルムがソウルフード🍫🍨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。