見出し画像

東京サウナどっちにしようかなー【岩手旅④】

こんにちはゆあねむです。

あらすじ。


すずめの戸締まりを見て旅に出たいと思った私ゆあねむはその思いをnoteに綴る。

雑なモチベを行動に変えるためランダムに決めた都道府県に旅行することが決まる。

ルーレットを回して指定された県は岩手県であった…


費用の関係で青春18切符で向かうというハードモードでスケジュールを組むゆあねむ。

1日目 大阪→静岡(昼飯)→東京
2日目 東京→福島
3日目 福島→仙台→岩手
4日目 岩手岩手岩手岩手岩手岩手(→仙台?)
5日目 仙台→大阪(Lcc)

というスケジュールを案として作成した

③初日の移動の際に通過する静岡でさわやかに行きたいゆあねむ

東京へ向かう途中の駅で比較的空いている店舗を見つけた。


東京には夕方〜夜に着くため
東京の宿を検討するゆあねむ

東京のサウナを経験することがこの旅の価値になると確信したため東京の有名サウナの宿泊プラン及び東京での晩御飯、次の日の昼飯に悩む。

他にやりたいことをまとめて東京の予定を固めようと決めた。←イマココ

あらすじの文字数を減らしてますがそろそろ500字超えそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はいというわけで今回東京でしたいことを羅列していきます。

○東京の有名サウナで整いたい
○鬼金棒のラーメン食べたい
○君の名はの聖地巡礼をしてみたい

他は思いつかないな…

とりあえずこの3個を軸に予定を立てていきます。

昨日のnoteでも書きましたが東京の有名サウナ、なかでもかるまる黄金湯に行きたいと考えています。

そしてタイミングはどこでもいいから鬼金棒のラーメンを食べたいと言うところなんですが

悩んでいるのが晩御飯で鬼金棒を食べるのか否か、サウナに行った後に食べに行くのか食べてからサウナに行くのかです。

基本的には食事直後のサウナというのは
消化をしようとしている体に負担がかかると言われています。

加えてサウナ後のご飯、通称「サ飯」はなんでもおいしいです。
私もできることならご飯はサウナ後に食べたい。

しかし我儘な私。
サウナ後に移動をしたくありません。

かるまる→鬼金棒がとほ15分以内で行けるとはいえ、15分歩き、並び、食事をして15分歩いて帰ると考えると面倒で面倒で仕方ありません。

なので東京到着の晩御飯を鬼金棒にせずに
次の日の移動前に食べるのがベストな選択に思えてきました。

そうなるとかるまるにいくのであれば
かるまるで食事をすると言うことになります。

黄金湯にいくのであれば黄金湯の近辺のご飯屋さんで食べると言う話になります。

かるまるは施設なので中にレストランがありますが
黄金湯は銭湯なので晩ごはんのハードルで行くとかるまるに軍配が上がります。

さて、黄金湯の近くに評価の高いごはん屋は在るのでしょうか。

なんと調べてみると黄金湯にもご飯を食べるところがある!!!!!

すげえ銭湯だ…

サ飯はどちらも食べれるなら後は快適性とか値段とかの比較になってしまいますな。

逆に言えばどっちかに止まって次の朝に
君の名はの聖地巡礼をして
ラーメンを食べて福島に向かえばええってことですな!

どっちでも最高なことが今日判明しました。
私は幸せです。

明日のnoteではようやく二日目
聖地巡礼で行きたい場所と鬼金棒へのタイムスケジュール
そして福島での行動について考えていこうと思います!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?