見出し画像

闇夢さん☕《若い優秀な社員に私は期待しています》☆昔は役職に憧れ頑張って来ました。でも古い時代は終わらなければと思います♡【そして、お金は大切な、そして誰かの笑顔の為に使いたいと思います】〈カフェ88闇夢4〉

カラン、カラーン。

ドアが開いて、闇夢さんが入って来た。

日差しや風が時折なんとなく春を感じる今日この頃だけど、まだまだ寒い日が続く。

お客さんのホストの冬矢君のお店が、オープンする話からなんとなくそわそわしている。

そんな中、その冬矢君を知っている闇夢さんが入って来た。

「いらっしゃい、闇夢さん」

黒いダウンを着ている。そして、カウンターの左端に座った。ダウンは、真ん中の椅子に置いた。

「ママさん、こんにちは。冬矢君は、お店オープンしたのかな?」

「もうすぐみたいですよ。私も招待されてます。良かったら闇夢さんも行きますか?。冬矢君も喜びますよ」

私は、そう言いながら闇夢さんの淡い緑色のマイカップにコーヒーを準備した。

「いやいや、私は遠慮しますよ。恥ずかしいですし。また、ここで彼に逢えればそれで」

そう言って、嬉しそうに出したおしぼりで手を拭いて、グラスの水を一口飲んだ。

「そうですか。残念です。また、お店の事はお話しますね」

そう言って、私は淡い緑色の闇夢さんのマイカップに入れたコーヒーをカウンターに置いた。

「ありがとうございます」

「でも、いろいろなお客さんと出逢えて、私も楽しいです」

そう私が言うと、闇夢さんは、コーヒーを一口。

「私も、ここでママさんや、あのホストの彼と出逢うとは思わなかったですよ。お陰で、本当にいろいろな事が変わりました」

「そうですよね。本当に。若い頃に弾いていたギターにまた向き合えたし。私も聞けて嬉しいですよ」

闇夢さんは、にこっと笑った。

「本当に、ホストの彼に逢わなければ、ギターをまた弾く事もなかったかなぁ。外見とかで偏見的だった自分を知った事。そして、頑張ってる彼や優しい賢い彼を見て、私の趣味のギターもですが、社員にもいろいろ見方が変わりました」

そう言って、またコーヒーを一口飲んだ。

「私は、それなりの地位に居ますが、仕事ばかりが必死で、それが当たり前だって思って来ました。あの頃は出世が憧れだったし、それが優秀な仕事人と思ってましたからね。もちろん、確かにそれもありますが、今は違うようにも感じてます。私の若い部下、社員を見ても何だか冬矢君を重ねてしまって、いろいろ話したくなりましてね。今は、部下とよくランチや飲みに行くようになりました。その時は、一切、仕事の話はしません。趣味とか悩みとか。そしたら、みんなが明るくなったんですよ。私に話しに来るようになったし、なんとなく仕事もはかどっているんですよ。私が間違っていたのか、世の中が変わって来たのかわからないですが、不思議ですよね」

闇夢さんが、しみじみ話す。

「闇夢さんが間違っていた訳でもないですし、確かに世の中が変わって来た事は確かだと思います。それが良かったのか悪かったのかはわからないですが、そういう世の中になった事は確かかもしれませんよね。でも、良かったじゃないですか。嬉しそうですよ」

私も、嬉しそうに言った。

「案外、簡単な事なのに、意外に気づけなかったり、やはり固定観念が邪魔したりで意固地になるんでしょうね。私は、本当に彼の印象が忘れられないんですよ。冬矢君のあの時のさりげない中で、しっかりした思いと優しさ、礼儀正しさに正直、ショックを受けました。どうしてなのかも私自身わからないのですが」

「確かに冬矢君、彼は不思議な魅力があります。私も楽しみにしているんですよ。親心ですよ、うふふ」

私が笑うと

「アハハ、確かに。若い人にいろいろ教わりますね。意固地なカチカチ頭では駄目ですね。古い考えや時代は終わる時なのかもしれないですね」

そう言って、闇夢さんも笑った。

「あ、ママさんもコーヒー飲んで」

慌てて言う闇夢さん。

「ありがとうございます」

私は、嬉しそうにコーヒーを入れた。

それから、闇夢さんと、どのくらい話しただろう。闇夢さんはまた黒いダウンを着て、そして、帰り際に〈10万円〉を置いて行った。

「あの、これ」

私が聞くと

「これで、彼の開店祝いの彼が好きな真っ白い花をお願いします。後は、ママさんのドレスでも買って下さい、アハハ」

「でも」

私が言うと

「お金は私のものです。私が大切な誰かの為に使うのも、私の自由です。彼に逢ってからお金というのは、誰かの笑顔の為に使うのが幸せなんだと思うようになりました。ママさんや彼からはこんなお金以上のものを貰ってます。そして、それはまた更に大きなものとして返って来るとわかりました。だから、受け取って下さい。私は嬉しいんですから」

闇夢さんは、そう言ってにこっと笑って帰って行った。

確かに、初めて入って来た時は、ちょっと難しそうな雰囲気だったような気もする。

だけど、今は本当に優しい闇夢さん。

私自身、闇夢さんがそんなに冬矢君に影響を受けていた事も、そこまではわからなかった。

本当にちょっとした出逢いが、人生までも変えてしまうという事。

仕事でも、何だか不思議なくらい部下、社員と楽しくやれた事を闇夢さんは話したかったのだろう。

そして、きっと冬矢君に話したかったのだろう。

またきっと、ここで逢えるから、私も楽しみにしていたい。

本当に、本当に、出逢いって不思議で面白い。

      <90>

#小説 #闇夢 #冬矢君 #偏見 #部下

#時代は変わる #出逢い #不思議


🌈☕いらっしゃいませ☕🌈コーヒーだけですが、ゆっくりして行って下さいね☘️☕🌈