見出し画像

【日常】蝉の声とか抜け殻とか

私は職場まで徒歩で通勤している。

定期的に身体を動かす機会をつくるため、徒歩で通勤できる今のアパートに引っ越してきたが、ここ最近は異常な暑さで、徒歩通勤を決めた自分に対して毎日嫌悪感を抱いていた。

今年も蝉の声が聴こえてきた。

彼等は声だけでも存在感を示している。
あの声が夏の暑さを助長させるんだよなと思いつつ、歩みを進めていると葉の枝に止まった状態の蝉の抜け殻が視界に入ってきた。

今にも飛び立ちそうな姿で、まるでそこに蝉が存在しているように見えた。

もうそこには蝉はいないのに、抜け殻は生き生きとしていて、少し儚げで、聴こえてくる蝉の声よりも生きているなあと感じた。

私の歩幅は少し広くなった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?