見出し画像

肉肉しい画像とは全く関係の無い話。

お久しぶりです。
結愛/米太郎(Yua/Beitaro)です。
随分と久しぶりに記事を書こうと思っています。
温かい目で読んでいただけたら幸いです。


運命教社会派哲学者

彼はそう肩書きを名乗る。
単なる自称でしかない、
資格でもない、
肩書きを名乗る。

彼の名前は、
結愛/米太郎(Yua/Beitaro)。
そう、つまり、私だ。

私がこの肩書きを名乗り始めたのは、
つい最近のことだ。
地位が欲しかった。
ただそれだけのこと。

有りもしない地位にドンっと座り、
胡座をかいて、Xでしょうもない事を
ベラベラとポストする。
それが私が私に課された使命だ。


運命教とは

これは、私の宗教観です。

私達は、日々、一瞬一瞬、
選択を迫られています。
それは一見、
私達自身が“主体的"に選択をしたと、
思い込むように出来ています。
しかし、本当は、全て決まっているのです。

例えば、
今私がこの記事を書きたくて書いていることも、
そうするように仕組まれていて、
そして、今あなたがたまたまこの記事を見つけて、
この記事を読んでいることも、
そうするように仕組まれています。

誰が仕組んでいるのかは、分かりません。
(“誰が"というと、誰か人や神なるもの等他者を
想像させてしまうので、良くないのですが……。)

「I was born.」
私は産まれた。の英訳です。
もう少し、正確に訳すのであれば、
私は産まされた。になります。
少し不自然ではありますが、
他者によって行われ、
自身ではコントロール出来ないことが、
受け取れると思います。

コントロール出来るものは、
この世には無いと思った方が、
良いのかもしれません。

コントロール出来ているのは、
自分の意志によるものではなく、
運命によってそう決められている。
そう思うことが大切です。

テクノロジーを用いている時でさえ、
成功するか失敗するかは、既に決まっています。

私達は、何ものかの手によって、
踊らされているのです。

※運命教は、諦めや免罪符ではないことを
念頭に置いておいていただきたいです。

余談ですが、
「運命教とは?」と、
今話題のChatGPTに訊いてみました。

運命教は、個々の人生や出来事があらかじめ決まっているとする信念や教義を指します。これにはさまざまな形態があり、宗教や占星術、宿命論などが含まれます。運命教は文化や信仰によって異なりますが、一般的には個人の行動や経験があらかじめ運命や宿命によって定められていると考える立場を指すことがあります。

ChatGPTより

社会派とは

私達は、誰もが社会に属しています。
自身と社会の繋がりが希薄だろうが、
濃厚だろうが、属しています。

私は、自身と社会の繋がりは、
希薄寄りだと思っています。
理由としては、今現在、
社会の歯車の1つになれてないからです。
社会の役立たずということです。

そんな私にもモットーはあり、
「政治問題や社会的な問題に鈍く切り込む」
というスタンスでXで持論をポストしています。
それは、
Noisy Underrepresent(うるさい過小代表)と
称するに相応しいのです。

私の存在は、Noisy Minorityよりも小さいのです。
ですから、私は有りもしない肩書きを付け、
有りもしない地位にドンっと座るのです。
張れない見栄を精一杯張るのです。
どれだけ醜くても、
私が私である証明の為にです。

余談ですが、
「社会派とは?」と、
今話題のChatGPTに訊いてみました。

社会派は、社会的な問題やテーマに焦点を当て、それに対する意識や啓発を促すことを目的とする表現や活動のスタイルを指します。社会派の作品や活動はしばしば社会的な不平等、人権、環境問題などに関連しており、視聴者や参加者に社会的な課題に対する考えや行動を促すことが期待されています。

ChatGPTより

哲学者とは

私の習った哲学は、簡単にまとめて言えば、
「今考えていることが哲学の実践だ」
というものです。

例えば、
丁字路に突き当たり、
右か左の選択を迫られた時、
「どっちに行こうか?」と考えます。
その考えている時が哲学です。

例えば、
今日の昼ご飯に悩んだ時、
「丼物にしようか、定食にしようか」と考えます。
その考えている時が哲学なのです。

この理屈からいくと、
私達は、誰もが哲学者であると言えます。 

しかし、真の哲学者が向かうべきであろう問いは、
答えの無い問いです。
人生を賭けても解けないような問いに、
立ち向かうことが真の哲学者だと、私は思います。

余談ですが、
「哲学者とは?」と、
今話題のChatGPTに訊いてみました。

哲学者は、哲学に従事する専門家であり、思索や論理的な分析を通じて根本的な問いに取り組む人々を指します。彼らは存在、知識、価値、道徳、意味などに関する問いに対して深い洞察を提供し、哲学的な理論を構築します。哲学者は様々な分野で活動し、倫理学、形而上学、認識論、政治哲学など、さまざまな哲学の分野に専念することがあります。

ChatGPTより

私の肩書き(自称)は、
3つに分解することが出来ます。
一見、点でバラバラなようで、
実は繋がりのある、意味のあるワードなのです。

私はこの呪縛から逃れられないでしょう。
それでも、私は、この使命に従って、
生きていくのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?