見出し画像

℘*《相互扶助♡募金♡ボランティア》等々💚誰かや何かを助け寄り添う精神の大切さ💗でも冷静に考えると一番やっていないのが政治家だという矛盾さ💔【アユレム】

世の中には、《相互扶助》《募金》《ボランティア》等々、素晴らしいシステムがある。

例えば
《相互扶助》・保険というシステムはそれにあたる。
会員からの支払い《掛け金》で、困った誰かを支える。
よく、健康だったから意味が無かったと言う人間が居るが、充分誰かの役に立ち、充分誰かを助けているという事。

《募金》・その名の通りお金を募る事。
みんなでお金を出し合い、誰かや何かの為に使う事。
しかし、中には詐欺も多々ある。本当は自分のポッケに入れてしまおうとする人間も。
でも、それでもお金そのものは動き、それでも誰かや何かの役に?立っている。募金したのなら、先の使い道は託すしかない。
それが不安や疑いがあるならやらなければいいだけの事。
騙されて困る程やる必要は無いし、例えそれがどう使われようと《募金をした》という行動に意味があるのだから。
後で文句を言う《募金》ならまったく意味は消されてしまう事になる。

ある意味《募金》とは、その募金をする意味にあるのだから。

《ボランティア》・そう見返り?は求めず誰かや何かの為に、どちらかと言うと身体を使って誰かや何かの為にやる事。
救助にあたったり、介護したり手助けしたり。
本当に、素晴らしい事。

人間はやはり生きて行く為には、残念ながら今の人間社会のルールの中では《お金》が不可欠なのである。
だから、働いた分の収入を得る事は当たり前の事。
その中で、時に《相互扶助》や《募金》《ボランティア》等の精神の中で、知らない誰かをも救い助け、寄り添う人間という生命体の行動は素晴らしいと思う。

しかし、その中で実に面白いのが政治家というグループ。

ま、保険ぐらいは入っているのかもしれないが、先ず。
《募金》寄附となるのだろうか、政治家はしてはいけないシステムになっている。
買収になるから?。
何故、困っている誰かに寄附をしてはいけないのか。
目の前で苦しんで居る人間に言う言葉は《頑張って下さい。支援がありますから》。
国民の税金で裕福な暮らしをしながら、困っている人間には行政に託す。
買収だとか綺麗事言っているけど、別に、お金を貰ったからその政治家を応援するとは限らないのに。
その誰かを助ける《寄附》システムが当たり前になれば、普通の事になる。
たくさんの財力があるなら、本当の政治家なら困っている人間を自ら救いたいのだろう。
それを許したら、庶民が群がるから禁止しているのだろうか。
いやいや、ただケチなだけ。
自分の金を、使いたく無いだけの事。
結局、人間という生命体は《お金》で動くと信じている悪の政治家達が決めた事。
黙って、そっと手を差し伸べればいいだけの事なのに。

《ボランティア》も政治家にはあり得ない。
必ず《お金》がやはり絡む。
只でさえ、税金からむしり取りながら更に手当てとして《金》を貰う。
必ずお付きが居て、偉そうに。

誰のお陰で国が成り立ち、誰のお陰で裕福な暮らしが出来るのか。
そんな事は思わない。
《私達のお陰で、庶民よ!暮らせるのだぞ》と言わんばかり。

高見からニヤニヤ笑いながら、豪華な椅子で足を組む。
《ボランティア》の《ボ》の字にさえ値しない態度。

それが、凛々しい政治家の姿だと、また国民も伺う。

・・・それが、素晴らしい政治家と。

♡ある社長は、朝から玄関の掃除をしている。
作業着を着て。帽子を被って。
誰にも社長だとはバレないように。
そして、《おはようございます》と挨拶をする。
それだけ。
ある時、その会社の社員に聞いた。
《毎朝、あそこで掃除している人は誰ですか?。掃除のおじさん?》
すると、社員はこう言ったそう。
《社長です。でも、私達も知らない振りをしてます》
《え、社長さんに掃除させて平気なんですか?》
すると社員が
《きっと、言っても辞めません。掃除をしている社長も素敵ですが、仕事をしている社長はもっと素敵ですよ。一度、覗いて見て下さい。そして、私達社員はみんな社長に感謝して働かせて貰ってます。本当に素晴らしい社長です》・・・と。

だから、社長に聞いてみたくなったけど結局聞けなかった。
社員はみんな掃除しているのが社長だと知っているのに、社長自身はそれを知らないと思っているのか?。
きっと聞いたらこう言うだろう。
《どうだろう。私はバレてないと思うけどなぁー。でも、何故、掃除しているのが私だと君が知っているんだ?》
ってなるんだろうなぁー。バレちゃうからなぁー。
聞けないんだよ。とね。

仕事の出来る人間は、よく遊びよく働く。
仕事の出来る人間は、けして人間を見下ろさない。
そして、
仕事の出来る人間は、謙虚である。

人間という生命体は、本当に素晴らしい。
一部を覗いては・・・。

☆☆☆
℘℘℘℘℘℘℘
#コラム #相互扶助 #募金 #寄附
#ボランティア #謙虚である #政治家
#素晴らしい #アユレム

🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀