INFJさんが好きだという話

タイトルは間違っていないが僕はINTJだ。
いきなりだが、語らせて頂く。

16personalitiesにハマり出して早数か月になる。
公式ページなんか擦り切れる程見たし、自分のタイプをググって出てきた情報は検索エンジンの10ページ目ぐらいまで見た。後半関係ない内容ばっかりでもめげずに調べて読み漁った。
結局、何が調べたいかといえば、生まれてこの方逢った事のない「自分に似たタイプの人」が本当にいるのか、ただそれだけだった。
この日本のどこかで普通に生きている同類を探し、ネットの海を三千海里泳ぎに泳いでいた。具体的に言えばブログとかないかなと思って探していた。

そんな折、僕は「note」に辿り着く。
もちろん、「INTJ」で検索して結果を眺める。解ってはいたが公式サイトの解説のような文章が多く立ち並ぶ。

そうだよな、分析するの楽しいよな。何か発見しても、自分でうんうんうなって納得して、満足げにブラウザを閉じてしまうのはいっそINTJの性なのかもしれないとすら思った。全然自分の事書いて無ェ。

もっと自分語りしてくれよ!!Twitterとかならもっと自分語りマンが溢れる程湧いてくるのに自己顕示欲死んでやがるのか???
そう思いながらnoteをぐるぐる駆け巡っていると、「#内向的」というタグを発見した。
僕は「オッ僕です!!!」というアホ面を引っ提げ、実際は無言でそのタグの検索結果を漁った。

ビックリするほどINFJがいる。そりゃあもう驚いた。
割合をググってもう一度noteで検索した。
エッどうなってるんだバグ????
INFJって数少ないんじゃなかったんか。

しかも皆様文章がお上手でいらっしゃる。文才を分けて頂きたい。
僕は追剥のような目で彼ら彼女らのnoteを読んだ。

読んでいるだけなのに、確かに向こうに人が居るのだ。
生活があって、世界がある。
現実味が感じられる、自分にもどこか身に覚えのあるような生き辛さを言語化するのが何でこうもうまいのだろうか。

分析力、というのだろうか。
きっとこの人たちは「自分」という存在と常日頃向き合って生きてきたのだろうなぁと感嘆した。
マジで凄い。自分には出来ない。

そこから僕は「INFJの書くnote」のファンになった。
MBTIが流行り出したのはKPOPアーティストの影響も大きいと聞くが、生憎僕は世情に疎くて、アイドルは何がなんやら知らないことだらけだ。
誰かと同じタイプとかはよくわからないけれど、
「自分」について考察の枝葉を伸ばし、それをネットの海の向こうに共有してくれる貴方達が堪らなく素敵に思えた。

僕はINTJで、ひょっとしたら貴方達は初めの僕みたいに「同類」を求めて今も文章を綴っているのかもしれないけれど。
それでも彼ら、彼女らが共有してくれた「不自由さ」は僕にも覚えがあって、違うけどその言葉で救われて、とても嬉しかったから。

だから僕も共有してみようと思う。
INFJの皆さん!!!
いつも素敵なnoteをありがとう!
生き辛い世の中だけれど、貴方達の言葉と明瞭な分析力はきっと世界に誇れる財産だ!!!

新参者の僕に言われたって嬉しくはないかもしれないけれど、
本当に感謝しているので良ければまた、
素敵な文章を読ませて下さい。待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?