お金のこと👌

リクエストがあったので、書いていきたいと思います!

感想ありがとうございます!

そしてリクエスト!嬉しい!!



私は「傷病手当金」というもので生きています。

条件は調べたらきちんと出てくるので、

私の微妙な知識で書くのはやめときますが、

ほとんどの人がこれを利用することが出来ると思います。


傷病手当は

給料の2/3が入ってきます!(ありがたい…)


会社によっては、傷病手当を使う前に、

有給だったり、病気休暇などがあります。(1ヶ月半から2ヶ月が多いみたい)


私のお金をどどんと見せちゃうと

月9万円貰えるので、

家賃・光熱費 2万

生活費 1.5万

通院費 1万

社会保険 2万ほどで、

2.5万ほど残ります。

(奨学金は代わりに父に出してもらってます…いつか返す…感謝…)

がしかし!

服欲しいし…コスメ欲しいし…

たまには外でご飯も食べたいし…(お寿司)

リワークで勉強するための本代もばかにならんし

スキンケア用品がなくなるとポーンと飛んでいくので

貯金は減る一方です(笑)

この間はGWのおかげでお金入るのが遅くなって

冷や汗をかきましたが、


まぁ、なんとかなるだろう()



自立支援制度も申請中です!

こちらに至っては条件はよく知りませんが()

先生に勧められたので、簡単な申請して、今は受理待ち?です。


自立支援とは…


普段、病院代って3割負担なんですね。

(保険証見せるのはこのため)(たぶん)

それが1割になるよ〜!っていう素敵なものです。


ただし、申請した病院、薬局にしか適応されません。

そりゃそうだよね、私は歯医者も安くなるとウキウキしていた…。


その中でも「限度額」というものがあって、

2500円と5000円コースがあるそうです。

何を基準かは知りませんが(知らないことだらけ)

どちらかは向こうが決めます。

2500円だと、月に医療費が2500円以上いったら、

それ以上払わなくていいよ〜〜!

という、まぁ、素敵なものです。

ぜひ、私も2500円でありたいです。(ほんとに)



しかも、それを始めて3ヶ月経てば(仮申請期間というらしい)

その病院と薬局ではお金がかからないらしい…!

よくわかんないけどいい制度!!



正直、美容院に行ったり、歯医者に行ったり、

カフェに行ったり、する余裕はない…

みんなと遊びたいんだけどねぇ😭

もしかしたら3ヶ月後はもうちょっとお金の余裕があるかも…?



正直、欲しいもの我慢してるし、

早く社会復帰してお給料もらいたい!と思うけど、

傷病手当金は1年半もらえるので、

ぐっと我慢して、焦らず、1年半(残り9ヶ月)治療に集中します!


ほかにこんなこと気になるな〜など

ありましたらDMください☺️💗