うつになったら

私の経験をふまえて、

これが役に立った!などを書いていきます。

うつ病さんも、サポートさんにも読んでもらえたらと思います!



〈 用意するもの 〉

・身も心も休める場所。もはやこれがなければ始まらない。

・布団から手の届く範囲に、水2L!まじで生き物は水分不足になったらダメだからね。喉乾いても動く気力ないから地獄

・コップ。日に日に溜まっていきます(笑)サポートさん、回収して洗ってあげてください。うつ病さんに家事は無理です。

・ストロー!コップを持ち上げるのもだるいのであるとめちゃ便利!なければコップをプラスチックのものなど、なるべく軽いものに。

・日光🌞寝ててもお昼のうちはカーテンを開けよう!うつと日光は深い関係があります!日光ライトなんてものもネットに売ってるよ。(3万するらしいけど)

・換気🍃外に出れなくても外の空気を部屋にいれる。いれてあげてください、サポートさん。

・トリプトファン!つまり、納豆、バナナ、乳製品、大豆製品!食欲なければこれらを優先的に!

・おやつはナッツがオススメ。栄養的に。

・ガム。歯を磨くのもだるいので、せめてガムを噛む。

・仕事に関係するものを全て隠す!てか隠して!仕事のことは忘れたい。現実から離れよう。離れていいんです。

・アマプラやNetflixなど!本は読めなくても映像ならいけたり、漫画だったら読める!お世話になってます!

・耳栓!外の音が嫌なとき。私はほんと信号の音が嫌だったよ。最近はよくなってきたからか、聞こえない。不思議。

・休め!といってくれる人たち。「家事手伝って」なんて言わないで。それが長い目で見るとうつ病の長期化に繋がります。まずは休もう。ほんとに!

・メモ帳とペン!そのときに思ったことを思い思いに書こう。少し楽になる。これはうつ病さんが寝ている間などにサポートさんは中身を確認しましょう。直接言えない辛い気持ち、メモ帳で伝えます。

・LINE。家族に頼み事をしたいとき、声を出すのもだるいのでLINEでお願いしてます。(水とってーなど)

・お風呂に入れない時はデリケートゾーンを拭くシート的なね。私の二の舞にならないことを祈ります(まじで)

・いい匂いのするハンドクリーム!寝れない時、これを塗って少しはリラックスした!

・信頼出来る医師と薬剤師さん!病院を探したり、予約したり、サポートさんがやってあげてください。うつ病さんに文字を読むのは英語を読むより難しいです。

・お金にまつわる色々な手続き!こちらも助けてください。私は社会保険を今まで滞納していたことが先日発覚しました(白目)


ざっと思いついたのでこのくらいです!


うつ病さんのサポートはほんと、介護です。

しかも気が滅入っている人のそばにいると、自分も滅入ります。(うつはうつるっていう。これほんと。)


サポートさんに1番伝えたいのは、「共倒れだけにはなるな!!自分を1番大切に!!」です。

私の彼も、私のサポートを頑張りすぎて、一時期うつでした。もう地獄絵図です。

サポートさんは2人以上必要です。

ひとりじゃ無理です。

どうしたらいいか分からない、だって心は見えないんだから。

看病するのにはとても体力がいります。

ハリーポッターの序盤に出てくる、生気を吸うアイツくらい(名前出てこん)、うつ病というものは強いです。

気をつけてないとあっっという間にサポートさんもつられてしまいます。




私はなかなか体調の悪さを伝えられなかったです。

そこで編み出したのが、0~10でしんどさを表現することです。

10が1番しんどいです。

うつ状態はころころ変わります。

朝起きて、どうなのか、家族LINEに送る。

「おはよう、今日も寝れなかった。0です。」的な。

変わる度にLINEする。「今2」って。

直接言えたらいいんだけど、私は言えない時からLINEがとっても役立ちました…!


てかもう喋るのがだるいんよね。文章を構築できないのです。数字を0~10選ぶのが限界です。




私はその当時、しんどいしかなかったけど、今は調子いいときもあるので、-10~+10で表せるかな。ちなみに今は+8!


リワークで渡されている「活動記録表」というものには、1時間ごとにそのときの気分を-100~+100で記録しています。

数字は表しやすいですし、伝わりやすいと思います。


あとメモ帳は本当にやってよかったよー!ぜひ!

読んでくださりありがとうございました!

役に立つといいな!

これからは特に熱中症にも注意ですね!