うつは甘えなのか

今日は症状シリーズとは外れて、

思うことをつらつら書いて行きます。



うつは甘えなのか



症状が良くなってきて、

調子のいい日が2,3日続いたりしてます。

でも、そうやって続いたあとの調子の悪い日は

動けない辛さ、起きられないしんどさ、

何もできない申し訳なさ。自己嫌悪。





これはうつじゃなくて、ただ甘えてるだけなんじゃないか

うつだからって、甘えてるんじゃないのか、

自分に甘くなってる、そんな気がします。





分かんないです。自分でも

家事のできない自分が、うざくてうざくて

思い通りに動かない身体にイライラする。



こんな自分ならもう死んでしまおう。



うつ病さんが症状が良くなってきたときに自殺することが多いのはこういう思考に至ったりするからだと思います。



そんなのただの甘え

やる気がない、気合が足りない、

気の持ちようだって



そういう言葉を向ける人がいます。



正直、自分が一番自分に言ってます。

言い聞かせて言い聞かせて、

それでも動かない。

本当にイライラする。




誰かにぎゅってしてもらいたくなる。


っていうただのぼやき。