(番外編) +♡

二日続けてnote書いてる!!


今日はインスタのストーリーの質問に

ご協力してくださりありがとうございます!



ヘルプマークの裏側を見たことが

ある or ない という質問でした。


結果は ある と答えた人が6人

ない と答えた人が32人でした!



私は4月にヘルプマークを貰いました。


そのときに初めて知ったこと、

・必要な書類(保険証なども含め)何も必要ない

・市役所に行って(市区町村によるかも)

    ヘルプマークください といえば はい!って

   貰えること

・ヘルプマークに裏があること!



私、ヘルプマークって裏表一緒だと思ってました。


名前や、どうしてヘルプマークを付けているのか、

体調が悪くなったときどうしてほしいか、

自由に書けます。

それがシールになっていて、ペタッと貼るだけ!

( 防水シートはないので雨に濡れたら終わる(笑))



そして、ヘルプマークを貰ってよかったこと

・堂々と優先席に座れる!

   これは、例えば生理痛の酷い子や偏頭痛持ちの人などにもいいのではないかと思います!

・体調を崩した時に正しい処置をしてもらえる

   私のようにパニック障害で、過呼吸になったとき、それによって意識を失ったとき、救急車を呼ばれてしまうことが多いんですよね!

数分すれば収まるのに…

私のヘルプマークにも、救急車は呼ぶ必要はありません。と書いてあります!

・少し自信を持って外を歩ける

ヘルプマークをもっていない時は、例えば同じアパートに住んでいる方に、この子よく見るけど働いてるのかな?と思われていないかな…、道を歩いている時、私ほかの人から見て変じゃないかな…と不安だったんです。

でもヘルプマークをつけてからは、挙動不審でもいいじゃないの!何かあってもなんとかなるっしょ!と思えるようになりました(´▽`*)



ちなみに私はひとりで外出する時のみつけています。

もし、どこかでヘルプマークをつけた人が座り込んでいたりしたら、

ちらっと裏になにか書いてないか見てみてください!

発作の時はそんなことを伝える余裕もないのです。



バイトや仕事でもう疲れて疲れて、

お願いだから電車座りたい…!!

ってときに付けるのも私はアリだと思います。


+♡


可愛いよね!


お気に入りの言葉のなかに、こんなのがあります。

両手に水いっぱいのバケツを持っていたら

大変そうにしている誰かのバケツを持ってあげられない。

だからバケツは片手だけ。

もう片方を空けていたら誰かを助けることができるかもしれない。


自分のことでいっぱいいっぱいになりそうなとき、

思いましてもらえたらなぁ

なんて思ってみたり〜



GWが明けて、明日からまた週2でリワークに通います!

暑さで溶けないように気をつける_(:3 」∠)_


今日も読んでくれてありがとう!!!