見出し画像

一歩踏みだす勇気と迷い

この連休の中で
リアル友人と久々に会って…
妊活の話になりました。

友人は
そろそろクリニックに行ってみようかと
思っていたけれど
なかなか踏み出せていない状態。

わたしも最初の病院に行く前は、
どの病院が良いかを検索したり
仕事とのからみも考えたりして
少しずつ先延ばしになっていたから

その気持ちは痛いほどわかる。

しかも
それを気軽に相談できる人は
本当にごく少数。

そんな中で
勇気を出して
わたしに話してくれて
本当に嬉しい気持ちになったのでした。


わたしは
自然療法や食べ物こと、
病院に頼りすぎない暮らしについて
発信しているけれど

アンチ医療ではありません。

妊活に関しては
卵管が詰まっているとか
卵が育ちづらいとか
精子くんの元気がないとか

根本的な問題があったら
自分たちでただ闇雲にがんばっても
仕方がない場合があるので

何か問題がないか
検査をしてもらうことは
早めに必要だと思っています。

検査をして
問題があったとしたら

それを医療で解決するのか
医療以外の方法で解決を目指すのかは
自分で決めることができるので

そのとき考えたらよいと思います。

わたしのクライアントさんだとしたら
原因がわかれば
やるべきことを絞れるから
自然療法や食事のアドバイスも
より具体的にできるなぁと思います。

あとは
西洋医学では「問題なし」
と言われる数値範囲でも
気をつけた方がよいこと
妊活に影響してる可能性があることも
たくさんあるので
その辺は東洋医学、望診が得意!!

おすすめは
病院行くのと同時に
食べ物、生活も見直しにかかること(^_^)
これが最短だと思います。

いまどうしようか悩んでいる人は
まずは現状を知るためにも
勇気を出して一歩踏み出してみましょ。

何もしなければ今までと同じ。
もやもやしたまま
1ヶ月、2ヶ月…と過ごすだけになっちゃう。


そうそう
食事について
何から気をつけた方がよいのかを話しだすと
本当にキリがないから
リアル友人に話すときは

あまり具体的には話さず
他の人のブログを紹介しがちなわたし。

だけど
クリニックの探し方とか
病院だけではどうにもならないこともある話とか

まずはざっくりかいつまんで
響きそうな話題を小出しにする。笑

一個でも響いたら
きっとまた連絡くれるはずだから。。

わたしを選んで相談にきてくださる方よりも
前提が違う友達にこういう話をする方が
本当に気を遣うかも。笑


今度は
病院の探し方なども書いてみますねー!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?