見出し画像

#19 適性テスト

就活ではES、適性テスト、面接の順で選考が進んでいくが、適性テストが案外対策が薄くなりがちだ。

本選考でSPIのテストセンター受験が課されている企業を受けており2回受けたが、就活界隈でよく言われる高得点指標に到達していなかったので、まだまだ受験する必要があると考えている。

企業によって合格の得点指標が異なるが、世間的に知られている超人気企業だと結構高得点を取らないと厳しいところがある。そういう企業でテストをパスできたらそれを使い回すことができ、テスト対策は終了できる。

私は現状まだその領域には到達していないので対策しないといけない。

SPIは言語と非言語の問題が出題される。言語は正直運ゲー要素があると思っている。非言語は問題量をこなせばできるようになるなと最近感じている。

市販の問題集を3周ほどすればいけるんじゃないかと思っているが、問題数が多いので問題をこなすのに最初は時間がかかるが、2周目3周目となってくると段々速くこなすことができるようになるので、そこまでは頑張るしかない。

どうしてもESや面接対策に時間を割きがちだが、テストで門前払いされたらどうしようもない。よくテスト対策は本選考が始まる前には仕上げておきたいと言われるがその通りである。しかし、疎かになってしまう人は多い。

26卒の人には今から問題集を買って対策をコツコツ進めることをお勧めする。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?