見出し画像

【オーストリア・シェーンブルン動物園】双子パンダは中国へ

オーストリアのウィーン。シェーンブルン動物園にもパンダがいることがわかりました。ウィーンには短期留学をしたことがあり、思い入れがある地。パンダとともにレアなウィーン紀行も織り交ぜてと思います、今後。

シェーンブルン宮殿の一角にある世界最古の動物園

Schonbrunn Zoo(シェーンブルン動物園)はハプスブルク家が過ごした歴史的にも有名な「シェーンブルン宮殿」の敷地のなかにあります。動物園が作られたのは1752年、なんと約250年前! 世界で最古の動物園と言われています。

「ハプスブルク家」とは、中世以来、神聖ローマ帝国を継承し、第一次世界大戦まで広大な領地と民族を統治した、ヨーロッパ随一の名門家。このハプスブルク家の君主たちの夏の離宮としてシェーンブルン宮殿は使われていました。ちなみに、音楽家のモーツアルトが幼いころ、ピアノを演奏しマリーアントワネットに求婚したというエピソードも、このシェーンブルン宮殿の一室です。

そんな歴史ある宮殿の一角にあるのがシェーンブルン動物園。ロイヤルな特別感を抱かずにはいられません。

※ちなみに私はシェーンブルン動物園には行かなかったようです。

参考
https://www.zoovienna.at/en/zoo-and-visitors/giant-pandas/


ウィーンのパンダの歴史は2003年から始まった

2003年に中国政府がオーストリアに “Yang Yang(陽陽)” と“Long Hui”を貸与したのが始まりです。シェーンブルン動物園は、パンダの繁殖と研究プロジェクトに参加していることもあり、2頭は貸し出しということでした。


双子のパンダも育っていた

Yuan Yuanは幾度が出産をしています。2016年には、双子のパンダを出産しました。“Fu Feng”と“Fu Ban”と名付けられ、現在は中国で暮らしています。

この母パンダYang Yangは、2頭を外部の手を使わずに育てた初めての例でもあります。パンダは双子の場合、2頭まんべんなく世話をすることは難しいそうですが、この動画を見ると子育てがとても上手!

一方、お父さんパンダのLong Huiは2016に死去。2019年には後任としてYuan Yuan(園園)が来園、一般公開されました。


今は2頭のようです

ということで、今いるパンダは、Yang YangとYuan Yuanの2頭のようです。Yang Yangは現在20才。野菜ケーキでお祝いをしてもらっています。YuanYuanはひとつ上の21才のようです。

それにしても、シェーンブルン動物園は緑がいっぱいで美しいなあとため息がもれます。宮殿のなかの動物園、次はぜったいに行かないと。

NEXT

シェーンブルン動物園についてはまだまだ掘り下げなければなりません。
・Yang Yangのほかの子どもたちは?
・双子パンダのその後
・園園の近況
・ウィーンの観光情報

✨ちなみに寅さんにもウィーン編がありますよ!

「男はつらいよ」の第41作目は寅さんが海外に飛び出してウィーンが舞台に。ウィーンの中心部からドナウ川、シェーンブルンも出てきたような。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?