見出し画像

#118. 2024年9月に読んだ本

私が2024年9月に読んだ本 10冊

2024年9月は、10冊の本を読みました。
紙書籍だけでなく、Audibleやkindleで読んだ(聴いた)書籍も含みます。


読書における3つの「I」

私が尊敬しているビジネス書の著者である越川慎司さんからの教えです。

3つにまとめることで、著者の意見と自分自身の今後の行動が一目で分かるようになります。


ピックアップ書籍

『自分とか、ないから。教養としての東洋哲学』しんめいP

東洋哲学という、一見とっつきにくい印象がある学問を分かりやすく、面白おかしい表現も使って解説されており、笑いながら読むことができます。

300ページを超える本ですが、絵や画像も随所にちりばめられていてサクサクと読み進めることができます。

世界はすべて繋がっていて、すべてはフィクションという考え方には衝撃を受けました。
読んでいくうちに楽〜な気持ちになって、「本当の自分とか、ないから。どうでもいいや」って思えました。

東大を卒業後、いろいろあってニートになってしまった著者のしんめいPさん自身が、東洋哲学と出逢って自分の人生がどのように変化したかを赤裸々に綴られていて興味深いです。


『完璧主義は捨てなくても幸せになれる』Maico

発信をライフワークにする方法などをnoteで綴られているMaicoさんのkindle本です。

kindle unlimitedに登録していれば読み放題として読むことができます。

「幸せになるには完璧主義を手放すべき」などとよく言われますが、本書では「完璧主義は爆発的な力を発揮できる才能である」と書かれています。
自己否定の感情にまず気付くこと、それを受け入れ認めてあげるだけで良いとの言葉に、気持ちが楽になります。

「あなたの完璧主義度チェック」という15のリストで、自分の完璧主義度合いを知ることができます。
私は15個中7つが当てはまりました。完璧主義度でいうとフラットな感じです(笑)

自己否定してしまう自分を、もっと好きになりたいという方にはおすすめの一冊です。

タイトルを見て以前から気になっていた本で、kindleにダウンロードをしていましたが、積読状態になっていました。
私の積読紹介のnote記事を著者のMaicoさんがたまたま見て下さり、なんとメッセージまで頂きました。

ありがとうございます。

たくさんハイライトを残させていただきました。


2024年の年間読書目標は100冊

私の今年の読書目標です。
現在92冊読了しました。順調なペースです。

最近はいろんな出逢いに恵まれていて、いろんなジャンルの本に触れることができています。
目的を持って、楽しく読書を続けていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?