見出し画像

[投資家がお金よりも大切にしている事]

こんばんわ!

今日は、先日読んだ

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 藤野 英人 

についてアウトプットしていきます。



・お金稼ぎ=悪!?


あなたは突然友人からこう言われたらどうしますか?

「僕、お金が大好きなんだよね」

多くの人が顔を歪めるのではないでしょうか?

自分もその1人でした。

じゃぁ、なぜ顔を歪めるほどマイナスなイメージを持っているのでしょうか?

かと言って現代社会でお金無しに生きていくのは、ほぼ不可能ですよね。


だから、

汚れてもイイから豊かな生活をするか

貧しくてもイイから清らかに生活するか

で、迷ってる人がほとんどです。


しかし、人類全員「豊かになりたい」「清らかになりたい」と思っているはずです。

ならば、

清らかに豊かな生活

を目指すのではダメなのでしょうか?

身近な人に聞けば、「ただの綺麗事だ」と片づけられるかもしれません。

けど、このご時世で成功したいと思ったら絶対に清く正しくある必要があると思いませんか?

一人一台スマホをもって大量の情報にアクセスしてる中で悪に手を染めながら成功するのはかなり厳しいのではないでしょうか?

半年など短い時間でしたら可能かもしれませんが、5年10年となると恐らく不可能でしょう。


ならば最初から清らかに豊かな生活を目標にすれば良いのです。




・投資とは?

皆さんは投資とは?と訊かれたら何を連想しますか?

自分は最初にお金が頭に思い浮かびました。


しかし藤野さんの投資の定義は

投資とは今この瞬間にエネルギーを投入して、未来からお返しを頂くこと

なのです。

あくまでもエネルギーの中にお金があるだけで、お金が全てではないのです。

エネルギーの要素は

情熱・行動・時間・回数・知恵・体力・お金・運

の8つがあります。


きっとこのnoteを読んでいる方は貴重な時間を使って、このnoteを読んでいただいてると思います。

これもエネルギーを投入していることになるのです。

また未来からのお返しも

プロダクト・感謝・成長・経験・お金

の5つがあります。

これら5つが合わさって明るい未来がお返しとして返ってくるのです。

だから投資について考えるという事は

未来について考えるという事であり、それは社会的な行為なのです。



・まとめ

これらのように藤野さんはお金や・投資・経済について1つ1つ丁寧にかみ砕いて解説してくれます。

今までお金や投資についての本を読んだことがない人に、1冊目の本としてオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?