見出し画像

ウーバーはじめてみて変わったこと

バイトを辞め、Uberをはじめてみて5日が経った。
今まででは考えられない距離を毎日原付で走っている。

そんな中、すぐに自分の心身に変化が起きてきた。

目のクマが薄くなってきた

以前は目のクマがひどくて毎日コンシーラーをつかっても隠しきれないレベルだった。仕事を休んでもそれはなかなか治らずにいた。
それが急に薄くなり、面積も半分以下に減った。
コンシーラーを塗る時間も半分以下になった気がする。

どこか気が楽になった

これが一番大きいんじゃないか。
バイトとなるといかなるときでも、決まった時間に、同じパフォーマンスで仕事しないといけない。
おまけに趣味嗜好年齢が違う同僚や先輩、上司ともうまくやりあわないといけない。
バイトしてるときは趣味の合う人を見つけられず、障害のこと、素性を隠したいことも含めるとなかなか自分を出すことができなかった。

ウーバーだと基本人とのやりとりは
店…「ウーバーイーツです。商品お預かりします」
お客様…「お待たせいたしました。ありがとうございます」

この定型文でだいたいは大丈夫。
オートロックマンションの鍵や会社など、戸惑う場面も出てくるが
下調べをして経験を積めば今のところはなんとかなっている。


そしてバイトでは雨の日や鬱っぽい日も仕事をしないといけなくてしんどかった。
休むにしても、連絡をとるのに過緊張してしんどかった。

「休みたいときは自分の裁量で休んでいい」
今はこれがメンタルをとても楽にしてくれる。


時間とお金、人との交流を大切にしようと自然に思えるようになった

ウーバーはフリー・副業初心者の仕事としては比較的安定性が高いのじゃないかと思う。
我の場合は原付だがピーク時は1時間3件程度運んで時給は1000~1300円程度。

しかしそれでも、安定した給与が保証されたわけでもなく
原付のガソリン・メンテ代は経費として引けるけど自分持ちである。

しかも昨日(月曜日)の昼間に入った時は2時間で1300円しか稼げず、世間のスケジュールも考えると早めに引き上げることとなった。

「仕事をやってはじめてお金をいただける」
会社員やバイトとは違い、完全0からのスタートなので
お金を大切に、自分に必要なものを見極めて使おうと思った。

時間についても、需要が少ないときにハンドメイドの作業や他のタスクをいれて
有効活用しようと思った。

人との交流については、個人的な課題にはなるけど。
ASDでコミュニケーションが困難なこともあるが、まともに人に関わる経験が少なかったことや人間不信で人を避けてきたことが多い。
そんな中でめんどくさい関係を引き寄せては、それが100と思い込み勝手に失望してたことも多かった気がする。

ASDは人と関わらない方がというけど、自分はそれを否だと思ってるし
それに「ばかり」甘えてたらこれからやりたいことができないと思っている。

だって仕事も遊びも、人とのつながりでできているから。

長くなるので割愛はするが、コミュニケーションは経験だということ
避けてると人との関係が気薄になることなんかがあるので
月に2回は飲んだり、イベントに出向いたり、相棒以外の人とも関わる機会を作ろうねと自分と約束した。

ゴシック・ロリィタ界隈、ドール界隈、NGS界隈、
その他ふぉろあーの方

お誘いお待ちしてます!!←

…そういえば、これを書くきっかけになったのはこの記事を読んで。
「時間をお金で買う」「ストレスでお金を使ってしまう」のは納得してしまったぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?