見出し画像

13. 献立を考える ”めんどくさい時間” をなくす方法

読んでくださりありがとうございます!
ゆっぴいと申します

「QOLを上げるためにすぐ実行できること」
どんなことを思いつきますか?

私は「食事を華やかにする」ことが
一番に思い浮かびました。
そこで、


「よーし!見た目もこだわるぞー!」

「食器もこだわってランチョンマットも敷こう!」

「…なに作ろう」

あれ?
途中まではカンペキだったと思います。

一番 ”めんどくさい” のは
【 献立を考えること 】
ではありませんでしょうか?

そこで今回はゆっぴいが実践している
【 献立を考える ”めんどくさい時間” をなくす工夫 】
についてご一読ください^^

考える回数を減らすために


改善すべきは
頭の中から作ることのできるレシピを検索し、
そこから吟味していくときに ”めんどくさい” を感じる。
という流れです。


そこで私は、
「自分が作ることのできるリストから選ぶだけにすればいいんだ!」
と思いつきました。
これを踏まえて、

  1. ToDoのアプリをインストール

  2. 自分が作ることのできる料理名をアプリでリスト化

  3. 食べたいものを選ぶだけ

という方法にしてみました!
下記アプリを使っていますが、
作り方のメモも付けることができるのでおすすめです!

毎日考えないために


毎日ここから料理を選んでいたのですが、
毎日毎日どれにするか選ぶことがめんどくさくなってきました…


そこで1週間分のレシピをあらかじめ決めておくことにしました。


これにより週に1回の買い物でよくなり、
無駄遣いも少なくなり、
なにより冷蔵庫の中がスッキリしましたことが嬉しいです✨

まとめ


いかがでしたでしょうか?
「こんな工夫もしています!」
という感想をぜひ教えて頂けると嬉しいです^^

#家事の工夫

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?