見出し画像

モーニング・ノートを始めて1週間

モーニング・ノートを始めて1週間。そして、早朝モーニング・フォトウォークにも出掛けております。

モーニング・ノートというのは、寝起き、ノートに手書きで書くルーティン。起きてすぐに、頭の中の雑念を文字にして書くことで、スッキリさせるのが目的です。私の場合、B5ノート2ページに鉛筆で思い付いたままに書いています。30分ちょいで書き終わり、そこから散歩に出掛けます。
プラモデル制作のテンションがそれほど上がらない分、写真撮影のやる気が出て来ているのか、近所の散歩を30〜60分程度、写真も撮ります。雨で無ければお出掛け、陽光の具合は気にせず撮っています。曇りには曇りの良さがあるな、と気付いたからです。つまり、何でも撮れてしまうわけです。

天気の良い日に完成プラモデル撮影。直ぐに曇ってしまって、2キットしか撮れませんでした。この時期は晴天が少ないので仕方がありません。ポケモンに関しては、もっと明るい陽光の方が真夏な感じが出て良かったかと思われます。機会があれば撮り直そうかな。

次のプラモデル制作用に、ガタッカのパーツ洗浄。古いキットなので、食器用洗剤で離型剤を取りました。

キツツキと戦闘機の合わせ目消し。まずは瞬間接着剤を盛りました。完全乾燥するのに2日間掛かるので、待ち。気長にチマチマと製作中です。合わせ目消しの待ち時間があるので、ガタッカも並行して作ろう、と思ったのでした。特にキツツキ、隙間があるし、合わせ目が多いし、焦らずに取り掛からなければなりません。

早朝フォトウォークを行っているのは、運動不足解消、ストレッチ代わりで、早朝はまだ暑さがマシだから、出掛けております。近所の下町なので、家から出たらすぐに撮影が始められます。移動に関して、手軽なのが良いです。

モーニング・ノートは脳トレになっている感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?