見出し画像

真に受ける

フリーランスになると決めてから
その過程でも
なってからも、
たくさんの人に出会ってきました。

自分と同じように
会社員だけど独立を目指す仲間、
ライター、デザイナー、動画編集者を
目指す仲間、

すでに起業して
活躍されている同年代の方、

今までだったらご縁のなかったような
年商億超えの方。

それは友人だったり先輩だったり、
メンターだったりする。

いつの間にか年単位の付き合いになった人も
多いです。

出会った頃は
わりと上り調子だったり
必死にがんばっている途中だった人が
大半でした。

数年経った今、
この数年の在り方、過ごし方の結果が
それぞれ出ていることを
最近痛感しています。

「失敗」というものはなく
やってきたことの「結果」が出ているだけ。

本当にその通りだと思うから、
良い、悪いと言っているわけではありません。

でもやっぱり
一緒のスタートにいた友人が
突如月商1000万をあげたり、

当初「年商、億超えしました!」って
言ってたクライアントさんが
その翌年には「5億超えました!」
って言ってたり、

一方で起業の大先輩が
借金生活になっていたり
一家離散になっていたり、

はたまたあっという間に
結婚、妊娠した
バリキャリの経営者の友人もいる。

たったの1年〜5年の間に、
めちゃくちゃ人生が変わった人を
目の当たりにしました。

やっぱり人生って数年あれば
十分変わるんですね。

どういう結果が欲しいかは
人それぞれですが、
こうして数年かけて
変化を見させてもらった方々の中で、

私が欲しいと思っている結果を出したり
目標としているものを達成している人たちに
共通するものがあるなと思いました。

それは

「真に受ける」

ということ。
言い換えれば、

「素直」


些細なことでも

「こうしたらどう?」と言われたら
「やってみる!」と言ってすぐ行動。

「○○ちゃんならできるよ!」と言われたら
「本当?ありがとう!
私ならできそうな気がしたきた!
と受け入れる。

それが時に、

周りの人には「え・・・?」とか
「自意識過剰では・・・」
とすら思われるようなことであっても

とにかく素直に間に受けていたんです。

当時わたしも横で聞いていて
(いやいやそれはやりすぎでしょ〜
言い過ぎでしょ〜〜)
と思うこともありました。

でも、現状を見たら一目瞭然。
彼らには大きな結果がもたらされているのです。

結局、「真に受ける」というのは
素直に受け入れてすぐ行動する」
ということでもあって、

試行量、行動量を増やし、
自分をポジティブに鼓舞しながら
理想が叶うことを信じて突き進む、

という姿勢につながり、
それが結果として現れた、ということ。

わたしは自分の在り方、姿勢について
気づかされることがたくさんありました。

特に、

・自分が自分を信じていない
・人に言われたことを疑う

ということ。

褒められたり、
将来について良いイメージを言われてもつい

「いやいや、、、、」

って言っちゃうんですよね。
んなわけないじゃん、とか
お世辞だろうな、社交辞令だろうな、
とか思っちゃって。

ほんと可愛げゼロ。

でも、どこかでは
嬉しかったり
そうなったらいいなって
思っているんですよ。

だったら自分がちゃんと受け入れないと
ですよね。

「いやいや、、、」

と謙遜したり
否定するのはやめて、

「そうかもしれない!」
「ありがとう!」
「私ならできるかも!」

とか言って
バカっぽく見えても
素直に真に受けちゃえばいいんです。

これからわたしも、
イタいくらいに
どんどん真に受けていこうと思います^^

どんな結果が出るかは
これからのお楽しみ♪

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊