見出し画像

フリーランスにやってくる案件のおもしろさ

◼️私はどちらかというと

というか明らかに、

ポジティブかネガティブかで言うと
ネガティブ寄りの人間です。
なんだけど、

フリーランスになって
一緒に仕事をするクライアントさんは
ポジティブな人
が大半。

また、

私は感情的になることは
ほとんどないのだけど、

クライアントさんは結構
感情的でパッショナブルな人
が多い。


◼️ちょっと不思議な言い方になるけど、

自分にやってくる仕事って

今の自分に”必要な気づき”を
与えるもの

なんです。

私に
自分とは真逆の仕事が来るのも、
そんなクライアントさんとは
仕事がなぜか長続きして相性が良いのも、
その仕事から
しっかり学ぶことがあるからなんです。

クライアントさんの
ポジティブすぎたり
楽観的すぎたりするところや、

感情的に鼓舞したり
ときに周りを振り回すほどの
台風のようなやり方は、

私の感情を揺さぶります。
ときに腹が立つことだってある。

でもそれがすごく大事。

「そういうやり方もあるのか!」
「こんな考え方もあるのか!」

って、私の器を広げてくれるから。

もちろん会社員でも
どんな仕事をしている人でも
これは同じこと。

ただ、
自分の名前で仕事をしている人だと
より顕著にダイレクトに
やってくる仕事に現れる傾向にあります。


◼️例えば、

根拠なくポジティブな言葉を
乱発するクライアントの場合、

「いやいや現実はそんなに
甘くないでしょ…」と思いながら
モヤモヤと仕事をしていたけど、
終わるころには

「仕事していて私が励まされました。
ありがとうございます!」

ってポジティブに
感謝までしちゃってる始末。


「もっと早くやってー!」
「もっといい感じにしてー!」

って抽象的な指示で
レベル高めのオファーをしてくる
クライアントには

「振り回すの勘弁してくれよ…」
「もっと具体的に言ってよ…」

って思いながら、
完遂できたあかつきには

「やればできるんだ!」
「私のスキルが上がった!」

って、
達成感と自己成長、自信を
得ることができています。


◼️「嫌な仕事はすぐやめよう!」

みたいな言葉、よく聞きますよね。

心身のバランスが崩れている仕事は、
やめる方がいいと思います。

でも、
「なんとなく不快」「イライラする」
程度なら
すぐに手放すのはもったいない。

楽な方の選択を勧めるのは簡単。
でも、
楽じゃない方を選ぶメリットも
めちゃくちゃ多い。

それにね、

楽じゃない仕事に向き合ったら
その分、
ちゃんとご褒美も来るんです。

逆に苦しいことから逃げていたら
それはいつまでも追ってくる。

この流れに気づけたら、
苦しい仕事に対して
ふんばれる底力もついてくるし、
それこそ本当に”楽”に仕事ができるように
なっていきます。


逃げ癖がある人とない人では
数年後には差が出ます。

もちろん、どんな選択も自由。
ただ私は、

「どうやったら避けられるか?」
ではなく
「どうやったら乗り越えられるか?」

を一緒に考えれる人になりたいし、
そういう人と一緒に仕事をしたいなと
思うのです。

今の仕事を
あらためて見てみると
新たな気づきがあるかも?


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
\ 個別そうだん室 受付中です /
あなたの心が軽くなり、理想の人生を叶えていく
サポートをします。
▼詳細・申込はこちらから▼
https://ws.formzu.net/fgen/S574334102/
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊