見出し画像

エネルギーの源泉

◼️ドラマ「だが、情熱はある」がおもしろい。

南海キャンディーズの山ちゃんと
オードリーの若林さんの
実話に基づく物語なのだけど、

冴えない学生が
劣等感、嫉妬、怒り、
ヒガミ、自意識過剰
など
ネガティブな感情を味わいながら
芸人を目指し、芸人になってからも
もがいていく姿を描いたストーリーです。

もうね、特に山ちゃんが
露骨なんです。

「なんでアイツが売れるんだ!」
「なんで俺がウケないんだ!」
「ネタを書いているのは俺だぞ!」

っていう風に。

挙げ句の果てには
相方のシズちゃんに
執拗な嫌がらせしますからね。

映画「フラガール」の出演を
シズちゃんがオファーを聞く前に
もみ消そうとしたり…。


◼️山ちゃんがすごいなと思うのは、

露骨にヒガミながらも
机に向かう姿勢です。

すんごい怒って
「なんでだなんでだ!」って言いながら
鬼の形相で
ネタ帳に向かう。

ネタの練習で
相方に八つ当たりしながらも
「もっとこうしないと!」
って模索して、
ネタをどんどんブラッシュアップする。

嫌がらせや八つ当たりは
やりすぎではあるけど、
それこそ「情熱」がすごい。

それは
「好きだから」とか
「楽しいから」とか
そんな事じゃないんです。

最初は「モテたい」とか
そんな理由だった感じなのに
もはや何と戦ってんのかわからない。

「見返したい」なのか
「悔しい」なのか、
承認欲求なのか…

とにかく…

バッファロー、って感じ。


◼️きれいごとって、最近多くない?

「人との比較はやめて
 過去の自分と比較しよう」

とか

「嫉妬は自分も同じ要素がある証拠」

とか。

それはそうだし、
これを冷静に受け止められる時は

人との比較ではなく自分と向き合うこと、
嫉妬した要素を深掘りして
自分の個性として受け入れること、

っていうのは私もやるし
やった方がいいとも思う。


でもさ、


そんなこと言ってられないくらい

「悔しい〜〜〜!!!」
「なんでアイツばっかり〜〜〜!!!」
「私だって〜〜〜!!!」

ってなること、ありません?

私は実は結構な負けず嫌いなので、
めちゃくちゃあります。

けど山ちゃんの姿見て、
そんな自分を押し殺してたなって
気づいたんです。

そして

それを受け入れたとたん、
めっちゃやる気が湧いてきた。


◼️悔しいと思う人がいるなら

その人を指標にするのも
いいと思うんです。

確かに
数字は全てじゃない。

でも、
「フォロワー○人」

って漠然とキリのいい数字を
目標にするより、

「フォロワー○人を超えて
あの人を超える!」

っていう目標の立て方も
感情が湧いていいなと思う。

売上といったお金でもいい。


キレイな目標もいいけど
爆発的なエネルギーが湧くのって
ネガティブな感情からの方
なのかもしれません。

なんかやる気が湧かない、
という人はぜひ

自分のブラックな感情を
剥き出しにしてみては
いかがでしょう。


ちなみに山ちゃんね
過去にバカにしてきたスタッフに
しっかり復讐もするんです。

人間らしくて
かわいくないですか?

まぁ復讐も嫌がらせも、
もちろんしないけどね^^


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
\ 個別そうだん室 受付中です /
あなたの心が軽くなり、理想の人生を叶えていく
サポートをします。
▼詳細・申込はこちらから▼
https://ws.formzu.net/fgen/S574334102/
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊