見出し画像

子供がのびのびできる社会に。

1人のほほんと暮らしていたけど、
家族で自粛生活って大変なんだなぁと、、
痛感しています。

小学校入学、幼稚園入園をした
姪ちゃんたち、結局ほぼ通えてない。
そのインパクトは、
ぜんぜんわかっておりませんでした、はい。

・‥…─*

ちっちゃい子が毎日毎日、
ろくに外にも出れず友だちとも会えず、
公園では遊具も禁止。
家でも親は在宅勤務。

親は親で、在宅でも仕事はあるけど
ご飯用意したり子供の面倒をみたり・・・

こりゃ大変だわ。

少しわたしが顔を出しただけでも、
姪っ子たちはいつもとちがう人と遊べるのが
とても楽しいんだなあと思うと・・・

とにかく、かわいい。

犯人捕まえてどうにかする、
という類のものでなく
感染症というものだから、だれも責められない。

・‥…─*

ただ、散歩やサイクリングを少ししたら、
人が少ないからリスクも低くて
気晴らしにもなって安心。

今は遠出せず、みんな近所や地元に
目を向けるのにいい時期なのかもしれない。

・‥…─*

これからどう生活は変化していくのかな。
悪いことばかりではなく、
やっぱりいい変化もたくさん起きている
気がします。

子供たちがのびのびと育つ社会に
なっていくといいな。





୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

久しぶりに姪っ子たちと触れ合って、
いい感じに疲労中。
明日は筋肉痛くるかなぁ。

わたしは今日も元気です。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊