見出し画像

StayHomeの良い効果、悪い効果

今年のGWは、オンライン帰省。
兄家族にまぜてもらって、
数日過ごしてました。

わたしは自粛ですっかり
引きこもっているので
生身の人と過ごすのは、
何ヶ月ぶりかというくらい。

電車にも久しぶりに乗って
少しドキドキ。
人出はかなり少なくて、
現実を改めて思い知ったり。

そしてGWのこの数日は楽しく
完全にリフレッシュできました。



1人で自粛生活という日常が長すぎて、
少し変化をもたらせば
なんでも非日常だと感じ、
新鮮さも感じながら過ごせるのは
すごくお得感。

しかも、どうやらわたしは
人より幸せのハードルがかなり低いので、
少しのことにいちいち幸せだな~と思える。
コロナの影響もあり、
さらにこのハードルは下がってると思う。

兄家族がみんな元気に自粛していること、
オンライン帰省に
広島の家族も喜んでいること、
義姉の美味しいご飯を毎日食べれたこと、
姪っ子ちゃんたちと楽しく遊んだこと、
兄のちょっと笑える料理姿を見れたこと、
など、

とにかくおなかいっぱいで
竜宮城のような気分になりました。

というかわたしは
久しぶりの家族との時間は、
いつも竜宮城気分になれる。

**

みんなでのStayHomeは、
家で過ごす時間を工夫して
たくさん気づきがあって楽しかったです。

家での遊びや、毎日の食事など。
考えたり丁寧にしてみたりと、
これは良いStayHomeだなと思いました。

一方、わたしは1人家時間も満喫していて、
その中では、仕事や生活を
家の中でアナログ化させて楽しんでいます。

付箋をぺたぺた壁に貼ってタスク管理したり
スケジュール管理をして楽しんでいるので、
それは楽しいし効果もあるので良いのですが、

GWで外に数日出たら・・・
スケジュールとタスクをほぼ
忘れてしまいました!汗
楽しいと余計、
記憶も吹っ飛んでしまいましてね。

これはちょっと、
これから日をまたぐ外出をするときに
改善しなきゃ、戻るのがつらい。

***

結果、
GWの数日からもとの日常に戻るまでに、
約1日半かかりました。

そしてまたここ数日
楽しく過ごしていたので
竜宮城に行きかけているのですが、
今回は数時間で戻ろうと思っています。

果たして、数時間で戻れるでしょうか?

ただ、「日常」も
以前よりかなり楽しく過ごせているから
日常に戻るのもまた、
違う楽しみでもあったり。

こう思えるようになったことも、
幸せだなぁと感じます。






୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
お読みいただき、ありがとうございました。

気づけばすっかり、自粛太りをしていました。
これから宣言の緩和や解除が
こわくもあり、楽しみでもあり。

でも基本は、わたしは相変わらず
ほぼ引きこもりの生活を楽しもうと思います。
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊