見出し画像

簡単な経歴と発信する情報について

はじめまして。
的場優(まとばゆう)と申します。

この記事では、簡単に私の経歴とこのnoteで発信していく情報についてご紹介いたします。

私の経歴について

アメリカの州立大学をスポーツメディア学で2008年に卒業。
帰国後、新卒で株式会社アサツー ディ・ケイに入社。日本アニメの海外ライセンス営業と広告営業を歴任。海外ライセンス営業では、黎明期の動画配信サービスへの作品展開のため、権利形態の整備とライセンス営業活動に奔走。広告営業では、大手ゲームメーカーを中心に担当し、メディアとブランド戦略の経験を積む。
その後、アマゾンジャパン株式会社に入社。fire TV等のアプリストアを運営するチームの一員として、fire TVの日本国内立ち上げに従事。主に、PMとBtoBマーケティングを担当。
その後、米国大手メディア会社バイアコムにて、MTV Japanのデジタルメディアと事業戦略を担当。経営戦略の立案、デジタル24時間放送立ち上げ、動画配信サービスへの作品提供、オウンドメディアの運用等幅広い分野をリード。動画配信サービスが急速に成長する中での放送事業者のビジネスモデルの転換期に立ち会う。
その後、外資系高級ブランドのデジタルヘッドとして、デジタルマーケティング、新規事業の立ち上げ、DXに従事。
2020年10月に、レザンファンティーヴィー株式会社を創業。英語教育コンテンツ事業を軸に、メディア関連企業他へのDX、デジタルマーケティング、新規事業立ち上げの支援を行なっています。

noteで発信したい情報

noteでは、大きく分けて2種類の情報発信を考えています。

1つは仕事のこと。
エンターテイメントとデジタル戦略を軸にキャリアを形成してきました。私は、デジタル戦略を考える際に、小難しくせず、誰にでも分かりやすいモノにする事を意識しています。そんな私の考えるデジタル戦略の在り方について、情報発信をしていきます。

もう1つは、趣味のガジェットのこと。
私はApple製品の大ファンで、基本仕事道具は全てApple製品です。YouTubeでよく見かける動画発信者目線でのガジェット情報ではなく、ビジネスユースで役立つガジェットの事を書いていければと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?