見出し画像

ウッドフェンスで囲われた純和風庭園

建物の外観がモダンな雰囲気であっても、和室を備えているお宅は意外と多いのではないでしょうか?
和室から見える風景は、やはり和風にして落ち着いた雰囲気を味わえたら素敵ですね。

今回ご紹介する茂呂様邸もモダンな外観の建物ですが、ガーデンスペースに面したお部屋は和室になっています。
外観に合わせてファサードは洋風にデザイン。
そして、違和感無く純和風のガーデンスペースへつながるようなエクステリアをご提案しました。

完成したエクステリアがこちらです。

正面の外観はシンプルな洋風モダンのイメージにデザインしました。
奥に和風庭園が隠れているようには見えませんね。

ファサードの「洋」とお庭の「和」が見事に融合したエクステリア

ロートアイアンの門扉を抜けた先には細長いアプローチをつくり、洋風な植栽によって、門まわりの「洋」のイメージを繋ぎます。
そして玄関横にウリンのウッドポールを立て、「洋」と「和」の空間を緩やかに仕切ります。

奥には和の趣を持った庭園が広がり、ウッドポールから先の和の空間は、正面の洋風なイメージからは想像が付かないデザインです。
和庭のアプローチは、鉄平石と細かい砂利を組み合わせて舗装しました。
和庭空間には和を感じられる植栽を植え、蹲(つくばい)、鹿威し(ししおどし)などの様々なアイテムを配置
室内から眺めても美しい景観に。

和室の窓の前には濡れ縁を設置したので、晴れた日は濡れ縁に腰掛けて、ゆっくりとお庭を楽しむことができます。
「洋」と「和」のそれぞれの空間が存在感を放ち、融合したデザインとなりました。

「ウリン」を使用したウッドフェンス

茂呂様邸に設置したフェンスはウリンという天然の木材を使用しました。
ウリンは耐久性、耐候性に優れるインドネシア原産の超硬質な木材
ウリンは海沿いなどの湿気が多い場所でも使われており、現地では「生涯腐らない木」と言われるほど、強度のある木材です。

ウリンには、ポリフェノールという物質が含まれており、このポリフェノールの抗菌作用によってシロアリの被害から木材を守ります
防腐剤を塗布しなくても、長い間使い続けることができます。

そのウリンを組み合わせてフェンスをつくりました。
板材の隙間を適度に開け、お隣のブロック塀を圧迫感なく隠しました。
また横板貼りのフェンスの中にウッドポールを挟むことで景観に変化をつけます。

ウッドフェンスの前には高さのある植栽を入れ、ナチュラルな雰囲気を演出。
床面は下草を植え、ラインをぼかすことで空間に柔らかさをプラスしました。

各所に取り付けたLED照明で夜も印象的に

夕方になるとガーデンスペースに取り付けたLED照明が自動的に点灯し、ウッドフェンスと植栽を優しく照らします。
自然を感じさせる陰影がとても美しいですね。

上部に向かって照らすアッパーライトはあえて斜めにセットしました。
縦桟部分に光を当てて、縦のラインと影を強調しています。

エクステリアで使われる光は主に白色と電球色がありますが、ナチュラルテイストのガーデンスペースには電球色が似合います。
今回は自然と調和したガーデンスペースですので、温かみのある電球色のライトを各所に設置しました。
柔らかな光に包まれたアプローチになりました。

白レンガで造作した迫力のデザインウォールに取り付けたのはLEDライトが付いたステンレス製の表札です。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?