見出し画像

セキュリティ面を考慮したナチュラル感たっぷりのクローズエクステリア

クローズタイプのエクステリアをご希望されていた岩田様。
というのも、前面道路は抜け道として使われておりセキュリティ面で不安を抱えておられたためです。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

玄関までのアプローチは緩やかなスロープに。
お子様も歩きやすいアプローチになりました。

クランクさせたデザインウォールに隠された秘密

お住まいの前面はデザインウォールと門扉でしっかりとクローズ
また、道を歩く人からリビングが見えないように、デザインウォールには木目調のフェンスを設置して目隠しを施しました。
このデザインウォールには岩田様のご要望だったガラスブロックを組み込んでいます。
ガラスブロックがあることで光を確保でき、圧迫感を和らげます。
もちろんデザイン性も抜群。

デザインウォールはクランクさせたデザインになっていますが、これには二つの理由があります。
一つは駐車スペースの確保です。
斜めに切り取られた駐車スペースは、前面道路からお車を切り返してバックで駐車できるようにしています。
お車の転回スペースを確保することで、幅員の狭い前面道路からスムーズに駐車することが可能になりました。
インターホンの下にはフットライトを取り付けたので、駐車する際の目印にもなります。夜も安全に駐車できますね。

デザインウォールをクランクさせるもう一つの理由はガーデンスペースの確保です。
クランクさせたスペースの中にウッドデッキとベンチを作り、憩いの空間に仕上げました。
ウッドデッキは薬剤を使用せず、特殊な高熱処理を施した天然木を使用
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心です。

そしてデザインウォールの内側には、もう一枚デザインウォールをつくり、このデザインウォールの間を花壇にしました。
花壇にはローズマリーやバジルなどの香りを楽しめる植物を植えているので、ハーブの良い香りがガーデンスペースにいっぱいに漂います。

ベンチは大人が寝転がっても大丈夫なように十分なスペースを確保しているので、天気の穏やかな日にはゴロンと横になってハーブの香りを楽しむのも良いですね。

ウリンの木でつくったパーゴラにはブドウなどのつる性の植物を絡ませれば、ガーデンスペースに日陰が生まれ、緑に囲まれた癒やしの空間になることでしょう。
花壇の植物が育つと、デザインウォールとフェンスの隙間から草花が顔を出し、ナチュラルテイストもさらにアップ。
これからの植物の成長が楽しみですね。

また、岩田様邸にはジューンベリーやレモンなどの実をつける樹木を植えているので、収穫の喜びも味わうことができます。
駐車スペースの隅に設けた花壇はお子様と一緒に庭いじりを楽しむスペース。
植物のお世話を通して自然に触れることができますね。
お子様と一緒に育てた果実は手をかけた分だけ美味しく感じられることでしょう。

目隠しフェンスはアルミ製のフェンスを使用しました。
クローズエクステリアの中に明るい色味を入れることで、重たいイメージになりません。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?