見出し画像

クローズした空間に軽やかさを演出するナチュラルエクステリア

玄関が道路に面しており、扉を開けると中が見えてしまうのを気にされていた増山様。
今回のリガーデンでオープンタイプからクローズタイプのエクステリアに大改造しました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

クローズエクステリアにありがちな、全体のイメージが重々しくなってしまう、という課題をクリアしながら生活の中の不便を解消するエクステリアをデザインしました。

クローズエクステリアにありがちな課題を解消するアイテム

まずは玄関の中が見える問題を解決するため、デザインウォールを2枚造作。
道路から玄関の中が見通せないようにしました。
このデザインウォールには目隠し以外にも優れた工夫が。
それはデザインウォールのコーナーに飾り棚をつくり、その下をゴミの一時保管スペースとしても使えるようにしたことです。
飾り棚が屋根代わりになりゴミが濡れないようになっています。

空間をオシャレにしながら実用的な使い方ができるデザインウォールは、白で爽やか且つ軽やかなイメージに仕上げました。
さらにデザインウォールには抜けをつくり、アイアンのアイテムで装飾
こうすることでイメージも重たくなりません。
またアイアンの門扉は奥が見えるので、閉ざしていながらも空間に開放感がありますね。
アイアンが生み出す曲線のデザイン、葉をモチーフにした表札灯やスペイン瓦をイメージしたポストでエントランスを可愛いらしく飾ります。

玄関ポーチは解体し、階段の向きを変えました。
ポーチも階段の幅も広めにとり、ゆったりとさせることで空間が広く感じられます。
レンガの縁取りが愛らしいアプローチです。
さらに天然石は可愛らしさに加え、華麗な雰囲気も感じられます。

玄関前の門扉はLIXILのラフィーネ4型を設置。
レースの刺繍のようなデザインがファサードを飾ります。

ご家族で楽しめるガーデンスペース

天然芝のお手入れに苦戦されていた増山様。
ご家族でくつろぐためのお庭なのに、お手入れに追われてお子様達との時間が削られてしまったら、元も子もありませんね。
ガーデンスペースはお手入れの要らない人工芝とタイルテラスにすることに。

ガーデンスペースの前は木目調のフェンスと角柱でソフトに目隠し
フェンスだけでは浮いてしまいますが、木目の角柱があることで、景観に馴染みます。

テラス屋根を付けたので、 タイルテラス床面の温度上昇を抑制することができます。
このLIXILのシュエットというテラス屋根は、室内の明るさは保ちながら、部屋に入る日差しや暑さを和らげてくれるアイテムです。
木目のテイストがナチュラルな雰囲気を演出してくれますね。

タイルテラスはお子様のプールを置ける十分な広さを確保。
リビングとタイルテラスは高さを合わせたので、ひと続きの空間になり、お部屋まで広く感じられます。
人工芝はクッション性が高いので、お子様が万が一転んでも安心。
これからはお手入れに充てていた時間をお子様との貴重な時間に充てることができますね。

ガーデンスペースの入り口はマリンランプで、アンティークな雰囲気に。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/


〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?