見出し画像

デザインウォールとプラスGが織りなす安らぎのエントランス

『子供がサッカーや砂いじりをできる庭。でも、共働きなので手入れはできないが、ありきたりなプランは嫌』
そんなご希望をお持ちだった星野様にご提案したのは、ご新築の外壁にマッチするよう、ウッディな雰囲気を取り入れたオープンエクステリアでした。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

共働きのご家庭のため、ローメンテナンスであることは必須条件。
土の面は極力残さず必要なもののみを追求して、シンプルながらも温かみのあるオープンエクステリアになりました。

デザインウォールとプラスGが織りなす安らぎのエントランス

玄関ドア前に配置した1枚のデザインウォールには3種のカラーの木目調ポストアースカラーの貼りタイルをあしらい、自然色豊かな門まわりとなりました。

玄関のドアの前に壁があることでプライバシーは保たれますが、あまりに高い壁で隠しすぎるとかえって人の視線を集めてしまいます。
そのため、今回はデザインウォールにLIXILの汎用材・プラスGで造作した目隠しのフェンスを取り入れました。
ちょうど目線が隠れる程度に横桟の板材を用いているので、圧迫感は感じず視線をカットできますね。

デザインウォールの下部にはあえて土のスペースを残して、植栽を植えられるようにしてあります。
角度を自由に変えられるアッパーライトも取り付けてあるので、植栽を綺麗にライトアップすることができます。

黒色のピンコロ石で作ったラインはそれぞれ、人と車の動線を指し示しています。
車が道路に出入りする際は、このアール状のピンコロラインに沿って進めばスムーズな移動が可能です。


ガーデンスペースに続く道には門扉とウッドポールを設け、防犯対策をしました。

ウッドポールは玄関前でも使ったプラスGと門扉のカラーに合わせてあるので色彩にまとまりがありますね。
門扉下のステップ側面も、デザインウォールに使用した貼りタイルを用いて色合いを豊かにしました。

ガーデンスペースに入り込む視線をカバーするように横桟のフェンスを走らせてあるので、囲いすぎずにプライバシーを保てていますね。
二階のバルコニーの壁面とラインがあっているので、全体的にとてもよくまとまったデザインになりました。

手間いらずの人工芝でいつでも鮮やかなグリーンの絨毯がお庭に

手のかかる植栽はごく一部の限られた空間のみに留めることで、植栽の世話がしやすくガーデンスペース全体を手間なく綺麗に保つことが可能になりました。
人工芝の下には防草シートを敷設してあるので雑草対策も万全です。

人工芝の工事は、まず土をならし、きめ細かい川砂を均一にまいて防草シートを敷き、その上に敷設するという何重にも手間のかかる作業です。
それゆえ雨水もたまらず、雑草も生えてこない、長く愛される空間ができあがります。

お庭のコーナーにはピンコロ石で作った花壇に常緑樹を植えました。
いずれ大きく成長すれば立派なシンボルツリーとしてガーデンスペースの主役となってくれることでしょう。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?