見出し画像

手付かずだったエクステリアにタイルテラスで彩りをプラス

雑草との戦いが常態化してしまっていた藤永様邸。
一念発起してエクステリアの大改造を行い、雑草に悩まされることはなくなりました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

ガーデンスペースは雑草対策として、人工芝とタイルで土の面を極力排除しました。
物置も新設したことで、家の中に保管していたものも外で管理することが出来、エクステリアの価値が一気に向上しました。

長年放置してきたエクステリアをタイルテラスで一新

新設した物置の内部の大部分を占めるのはご夫婦のご趣味のロードバイクです。
ロードバイクは室内で保管されることも多いですが、物置があれば、わざわざ室内で保管する必要もなくなります。

広々とした空間内をロードバイクのメンテナンススペースとして使うことで、よりロードバイクにかける時間が濃密になりますね。
壁面を使って収納することで有効スペースも広がります。
ロードバイクを物置内に保管することで出し入れもスムーズに。
物置の中には照明も設置しました。夜も使いやすくデザインしたことも大きなポイントです。

一面天然芝のみだったガーデンスペースは、タイルテラスと人工芝で大々的につくり変えました。
土の面が一気に少なくなったので、もう除草作業に時間を取られることはありません。

リビングルームの隣に設置した黒色のタイルテラスは使い勝手抜群です。
クリアカラーの屋根材を用いたテラス屋根を組み合わせることで、突然の雨でも安心ですね。
テラス屋根は木目調のデザインでナチュラルな雰囲気が感じられます。

人工芝は土壌を改良してから防草シートとともに敷設したので、透水性や雑草対策も抜かりありません。
水溜りも出来ず雑草問題も解決してくれるアイテムです。

リガーデン前は天然芝と雑草が入り混じった状態でしたが、タイルテラスを中心にガーデンスペースの魅力が一気にアップしました。
また趣味の時間を濃密にしてくれる物置によって生活に潤いがもたらされることでしょう。

ゲート状につくったプラスGは一部に縦桟を設けています
これによりタイルテラスの上で寛いでいてもプライバシーが保たれます。

ライティングが夜のエクステリアを優しく包み込む

夜のエクステリアは、ガーデンライトが存在感を放っています。
プラスGに取り付けたライトが周囲を明るく照らし、植栽の下にセットしたアッパーライトが木々とタイルテラス周辺をライトアップしてくれています。
夜も明るいとガーデンスペースに足が向きますね。

タイルテラスにガーデンファニチャーを置き、ディナーを楽しむことも可能です。
ライティングを楽しみながら、くつろぎのひと時を過ごすことができるでしょう。

その他の写真は、こちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?