見出し画像

白く美しいデザインウォールに包まれたタイルテラスが淡く光り、まるでカンテラのように輝くクローズドガーデン

菊地様邸のリフォーム前のお庭は、囲いが一切なく何に対しても使いづらい状態でした。
加えてリビングルームの掃き出し窓も外を向いているので、室内にいても人の視線を気にしてカーテンを閉めきっている事が多く、エクステリアの不備が実生活にまで影響を及ぼしていました。
住宅地のコーナーに位置するお住まいのため、交通量が多いのも悩みの種でした。
ちょうど曲がり角の真ん前がガーデンスペースなので、囲いのない状態ではお庭を楽しむことは一切出来ない状況です。

そんな施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

既存のカースペースや玄関ポーチはそのままに、ガーデンスペースのプライバシーを最大限に引き上げたエクステリアが完成しました。

お住まいを包む白く美しいデザインウォール

今まで丸見えだったガーデンスペースは、白く美しい囲いによって価値が一新されました。
目の細かいモザイクタイルやガラスブロック、空洞ブロック彩られたオフホワイトのデザインウォールがそそり立ち、その上部には奥が見えないマットパネルタイプのフェンスを造作。
お住まいの外観ともマッチした、お庭を守ってくれる最高のカバーが出来上がりました。

ガーデンスペースを包むデザインウォールに沿うように、道路側には植栽スペースを設けています。
正面に側面と、人の目に触れる空間が大きいため、デザインが間延びしないために緑をプラスしました。
色とりどりのグリーンが季節ごとに違う表情を見せてくれて、一年を通して様々な楽しみが味わえます。

デザインウォールの外側にある植栽は水やりが大変そうに思えますが、デザインウォールの外側に立水栓を配置すればその問題も一挙に解決します。
デザインのワンポイントしても素敵に感じられるよう、ウッド調のパネルとゴールドの蛇口、ロートアイアン製のホースリールで見事な水回りを造作しました。

立水栓の蛇口の取っ手は保管しておけば勝手に使われることもありません。

デザインウォールの中に広がるプライベート空間

使い勝手の良いスライド式の門扉を抜けると、優しいカラーで統一された素敵なプライベート空間が広がっています。
デザインウォールとフェンスに守られたタイルテラスは、何物にも邪魔されないご家族だけの憩いの場です。

空洞ブロックとガラスブロックがあることで、2面を覆うデザインウォールの圧迫感がうまく軽減されています。

リビングルームとシームレスに移動が可能なタイルテラスは外部からの視線を完全にカット出来るので、窓を全開にしてリビングルームの延長としても使えます。
お友達がたくさん来てパーティーを開く際に大活躍しそうなアイディアですね。
デザインウォールにはコンパクトなポールライトが配備されているので、夜になっても楽しいひと時は終わりません。

外側のデザインウォールにあった立水栓の真裏には、同じデザインで水栓を造作しました。

まるでカンテラのように優しく灯るクローズドガーデン

夜になると、ガラスブロックと空洞ブロックから漏れる光がデザインウォールに新たなアクセントとなって美しく光り出します。
フェンスのマットパネルも程よい柔らかさで光を透過させていて、まるでお庭全体が淡く優しく光っているかのようです。

お庭の端にはセキュリティ面の向上のためにしっかり光るポールライトを1本設置しました。
駐輪場はもちろん、お住まいの裏側の通路もしっかりライトアップし、防犯対策に一役買っています。

外から見たデザインウォールの美しさは、デザインウォールに沿うように取り付けた薄いフォルムのポールライトがデザインウォールを照らしているからです。
ライトを効果的にお庭に取り入れることで、夜のお庭は見違えるほど魅力を増します。
デザインウォールとフェンスでしっかり閉ざされているはずなのに、かつて無いほどの開放感が味わえるお庭になりました。

リビングルームの窓の高さとフェンスの天端はほぼ同じ高さなので、夜も視線を気にすることなくカーテンを開けてアウトドアリビングを楽しめます。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?