見出し画像

人と人を結んでくれるお庭になりました

せっかくの広いお庭も土のままではお庭に出る機会が減ってしまいます。
「人が集まれるスペースを作りたい。隣地からの視線を遮るものがほしい」という施主様のご希望をもとにリガーデンを行いました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

広いがゆえにご主人様お一人では思うように進まなかったリガーデンですが、様々なプランニングの末に出来上がったガーデンスペースはご家族の笑顔が溢れる空間になりました。

家具職人の技が光るウッド系のアイテム

バーベキューなどで大活躍してくれる天然木の大きなテーブル、フェンス、デッキ、扉などのアイテムはすべて家具職人が手掛けた完全オリジナルの品です。
既製品では難しいサイズでの造作や、理想のデザインを追求できるのが良いですね。

特にウッドフェンスは板と板の隙間を大きくとって圧迫感を軽減します。
ウッドフェンスに植物を誘引させてお洒落な雰囲気に仕上げました。
グリーンのカーテンでさらにナチュラルな雰囲気のガーデンスペースになることでしょう。

リガーデン前は隣家が見えてしまい、リビングのカーテンを全開にできない状態でした。
フェンスひとつでプライバシーが守られ安心感が得られます。

モザイクタイルと色を合わせたガラスブロックが良いアクセントになっています。

モザイクタイルが素敵なフルオーダーのガーデンシンク

ブルーのモザイクタイルとガラスブロックがお洒落なガーデンシンクもフルオーダーの一品
横幅も大きいので、簡単な調理も可能で、バーベキューなど外でのお食事の際に大活躍すること間違いなしです。

目隠しも兼ねた白い左官仕上げのデザインウォールの上部にはシェード付きのペンダントライトを設置してあるので、夜間も安心して使用できますね。

リガーデンのもう一つのテーマは「緑を感じるスペースであること」。
日当たりの良いガーデンスペースには芝生を敷設しました。
一面に広がる緑に心が癒されますね。

ガーデンスペース全体に株立ちの常緑樹や下草などを植栽することで緑があふれる空間になりました。
緑豊かな高木が雄々しく生えています。
樹種や高さ、配置する場所を細かくこだわることで奥行き感が生まれ、広く感じられるガーデンスペースになりました。

また、高木は程よく外部からの視線を遮る目隠しの役割を果たしてくれています。
植栽は圧迫感を感じさせることなく目隠しすることが可能です。

夜も安心してガーデンスペースをお使い頂くために、階段付近に背の高いポールライトを設置。
足を踏み外さないように配慮しました。
高木の隣にポールライトを設置し、夜のガーデンスペースを明るく彩っています。

テラスをくり抜いて植えたシンボルツリーの根元にはスポットライトを設置してあるので、植栽の魅力がさらに引き立っています。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?