見出し画像

よく言われるんです。結婚相談所の仕事をしていると。

「普通の人でいいんです」

でも、「普通」って人それぞれ違うということ。


デザインの依頼でもよく言われるんです。

「おしゃれな感じで」

おしゃれな感性もひとそれぞれ違うということ。


おっしゃられる本人は10人いたら8−9人同じような感覚って思っているのかもしれませんが、違います。

単純なものであれば、50%程度で分かれるものはあるのかもしれません。

例えば、朝起きて歯を磨くタイミング。

朝 目が冷めてすぐ磨く人、朝ごはんを食べてから磨く人。

例えば、目玉焼きに塩か醤油か。

そういえば、、この質問婚活パーティーで出したことあります。

ウスターソース、ケチャップ、なにかつけない、砂糖、などのマイノリティもそこそこ現れました。

マイノリティの彼らは、家族もおしなべてそれで食べているとのことで、彼らの中ではケチャップが普通なのです。

今まで生きていく過程や所属している会社、サークルはもしかしたら似たような選択の末の集団のため、感性や感覚が似たような人が多いかもしれません。

でも、婚活となると、氏も素性も、バックグラウンドも全く違う異性と出会うということです。

先日こんな相談がありました。

女性から「男性から誘われた日がたまたま予定があってお断りしたら、本気じゃないんだろと言われてしまったとのこと。」

男性に聞いたら、「「10/10はどうですか?」って聞いたら「その日は無理です」だけの返信だった。普通「その日は無理だけど◯/◯はどうですか?」って自分が空いている日を提案するんじゃないだろうか。」とのこと。

彼にとったら、普通は代替案を提案するでしょ。ってことだったそう。

(とはいえ、本気じゃないだろメールするのは失礼だからやめなはれ。お前さんの普通と相手の普通は違うからね。とアドバイスはしました)

そう、お互いに好意を抱いているからこそマッチングした二人でも「普通」が違うだけで相手の人間性を否定してしまうということ。

逆を言うと、普通が共有できないといくら、好意を持った相手でもうまくいかないということ。

さらに、結婚相談所の仕事をしていてなかなかご縁がまとまらない人の口癖が「普通〜ほにゃらら」の人ということ。

普通〜、デートに行ったら男性が払うものじゃないですか〜。初めてのデートなのに割り勘だったんですよ!信じられますか?」

普通〜、LINE送ったらすぐレスを返すものじゃないですか。すぐ返ってこないってことは、俺に気がないってことですよね。」

普通〜、毎回俺が1時間も掛けて会いに行ってるんだから、ちゃんと時間をとってデートするものじゃないですか」

普通〜、具合が悪くてもメールくらい返せるじゃないですか」

普通〜、デートで行く店が満席だったら、機転を利かせて違うお店に行くとかするじゃないですか。30分も待合いスペースで待たされたんですよ。ありえなくないですか。」

私なんかは、LINEは既読スルーしちゃうこともあるタイプだし、割り勘も構わないし、満席だったら自分から「違うとこ行こ」って言っちゃうタイプなんで、皆様の普通に共感ができずに申し訳ない状態です。きっと私は普通じゃないんです。

でも私みたいに普通じゃない人も多いハズ。

そう、普通〜って言って相手が自分が勝手に抱いている期待を叶えてくれないからといって不満に思うくらいなら、声に出して共有すればいいんじゃないでしょうか。

「初めてのデートだからごちそうしてくれたら嬉しいな」

「俺、毎日メールしたいタイプなんだよね。〇〇ちゃんは?」

みたいにね。

これ、夫婦関係でも同じこと。

「普通、夫婦共働きなら家事も育児も分担して当たり前」

「普通、子どもがうんちしたら、変えるの当たり前」

「普通、ゴミがいっぱいだったらまとめるじゃん」

など。

これもとかく男子は気づかないこと多めです。特に実家ぐらしが長い男性は。

だったら

「もし手が空いてたら、洗濯してもらえる?」

「うんちの変え方、教えるから一緒にやってもらえると助かるな」

など。

最近は、SNS時代なのか「普通〜」を非常に押し付けてくる人多めです。皆様はどうですか?相手に押し付けるということは、自分も押し付けられるということですよ。

かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?