見出し画像

【独立起業】どのくらい稼げるようになったら独立できるか?? リアルな実体験

独立して3年目の私ですが、今副業で事業をやっている人はどのくらい稼げたら独立していいでしょうか?

私もよく聞かれたりします。

副業で10万、20万、もっと上??

独立したら予想外にかかる費用もあります。

私が独立1年目でビックリしたのは、

「こんなに所得税取られるの!?」

と言うことです。

🔼この記事を読んでいただけたら、私が十分な金額を副業で稼げるようになってから独立したことはわかってもらえると思いますが、

それでも、1年目は前年に節税対策などもしてなくて、

所得税の前納というのにかなり苦しみました。

なぜか所得税って、ある程度所得があると、前もって納めなきゃいけないんですよ。

しかも、前の年の所得額で金額が決まるので


本業+副業で稼いでいた金額の所得税を、

独立一年目の最初の方にバンバン口座から引かれるもんだから、焦りました。

このように、会社員として働いている時には意識していなかったものがかかります。

そういうのも踏まえて、どれくらい稼げるようになったら独立していいかを私の経験を踏まえて書きます。

実体験踏まえて、かなりリアルに書きます!!


1. 会社員の月収20万と個人事業主の月収20万は全然違う

まず、ふつうに月20万くらい稼げるようになったら独立してもやってけるのでは?

と思いますが、

会社員の月収20万と独立して月収20万は全然違うというのを知っておく必要があります。

会社員で手取り20万円と言う場合は、
給料から
・健康保険
・介護保険(40歳以上)
・厚生年金
・雇用保険
・所得税
・住民税

が引かれて、残ったのが20万円ですね。

こうやって改めて並べると
「引かれすぎでしょ!!」

と思いますが、

独立して個人事業主としてやっていく場合は、これらを自分で払わなければいけません。

なので、

「よし、月20万は自分の実力で稼げるから独立しよう!!」

と考えても、税金や社会保険料が引かれて、

気づいたら実質手取り10万円しかない!!

というのは普通にあり得る事だと思います。

しかも、私のような物販で仕入れ費用の経費がかかる場合だと、

50万円の利益を出しても、仕入れで費用の請求がくるし、売れ残っているものもあるので、

実質生活に使えるお金は20ー30万しかない。

というのは本当にリアルな所です。

むしろ100万の利益を出しても、売り上げが仕入れ値に追いつかず

利益はめちゃくちゃ出せてるけど、仕入れ費用を考えたらトータルで手元の現金は減ってるという

黒字赤字状態、というのも普通にあることです。

なので経費がどれくらいかかるのかも、しっかり考慮する必要があります。


2.1ヶ月で稼がなきゃいけない最低額を出してみよう!!

画像1

どれくらい、生活するのに費用がかかるかは世帯ごとに違うので何とも言えませんが

自分が何にお金を使っているのかを全て書き出してみましょう

私の場合は
・家賃 8万7千円
・生命保険 3000円
・光熱費 トータルで1万くらい
・携帯代 3000円(楽天モバイル)
・食費5ー8万(家族2人分)
・HuluやAmazonプライムなど3000円

これプラス
上記のような、税金や社会保険料ですね。
私の場合、ざっくり5ー6万ですかね。

節税対策してなかったときは10万とか引かれた年もありました。

また、個人事業主は退職金や、もしも自分が事故や怪我などで働けなくなった時の保証がないので、

その資金も自分で作る必要があります。

私はその資金として月10万円を、積み立て投資で運用してます。

独立してやってくなら、どんなに最低でも月5万円は先取りで、毎月積み立てないと厳しいと思いますね。

ここら辺は、こちらの記事で詳しく解説してます。


私は結婚してますが、まだ子供が居ないので、

子供が居る場合はこれプラス
・教育費

車がある場合は車の費用などもかかります。

私は車は、買わないというのを戦略として決めています。

ここまで、出た金額を全部足すと、

34万円になりました。

なので、私は、最低でも月34万は稼げないと、やばいですね。

んー もう少し、生活費下げられないかと、個人的に思うんですが、、

独立したい場合は、この最低金額を算出して、

もし、

「そんなに稼げる自信がない」

と思うなら、一端考え直した方が良いかも知れません。

3. とはいえ思い切って独立するべし!!

画像2

ここまで書いたことひっくり返すようですが

・稼げなくなったらどうしよう
・予想もしないトラブルが起きたら??
・今のままが安全かも

なんて考えていたら、一生独立できません。

これはマコなり社長も言ってましたが、

「やらなきゃいけない状況に身を置いたら、自然とやる」

「逆にやらなきゃいけない状態じゃないと、人は動かず現状を選ぶ」

と、人間はそういうものです。

私も、独立する前にコロナが来るとか、特許トロールで訴えられるとか知ってたら独立しなかったかもしれません。

もしも、まだ何も実力が無い人が「独立したい!!」

と言っているなら止めますが

副業や休日開業ビジネスなどで10万とか20万稼げている人なら

「思い切って独立する」

という選択肢は全然ありだと思います。

10万も20万もサブで稼げるってすごいことなので、独立して稼がざるを得ない状態になったらもっと伸びるでしょう。

独立するのは最高の勉強になります。

ダメならまた求職すればいいし、

独立したいと思ってこの記事を読んでる人がいたら背中を押したいです。


Twitter もやってます、質問DMでOKです

関連記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?