見出し画像

老化は治療できる??「老いなき世界 LEFE SPAN」 を読んで


「老いなき世界 LEFE SPAN」この本ですが、なんとハーバード大学の老化研究の第一人者が老化の仕組みを解明し、老いなき世界がくるといってる本です。「嘘でしょ??」って思いますが、すごく面白くて生活を見直そうと思う点がいくつもありました。

この本の著者ですが、調べるほどすごい人で

・タイム誌の「もっとも影響力のある100人」
・医療におけるトップ50人の1人に 選ばれる

ということで、そんなすごい人が

「人類は老いない体を手に入れる」

と言っているので無視できませんよね。

めちゃくちゃ長くてしっかりした本ですが、

・本の要約
・どうしたら老けないのか
・私がこれから取り組みたいこと


を感想文としてささっとまとめて書きます。
※ささっと書いた割にアクセスが集まってたので(2020/11/01)に文章を追加して、より詳しくまとめ直しました(1500字→2600字)。


1 老化は病気であり治療できる対象


老化は病気らしいです。
例えば風邪になると
・せき
・鼻水
・熱
という症状がでますよね

それと同じように
老化という病気に対して
・ガン
・心臓病
・糖尿病

などという症状がでるといっています。

「????」ですが、要約する老化という病気に対して各種の症状だ出る。


なのでガンや心臓病を個別に叩いても意味が無く、老化自体を治療する事に意味がある

「老化は病気であり治療できるのである!!」

ドーン!!

これがこの本の最大の主張です。


2 老化の原因はDNAの損傷


そして老化の原因はDNAの損傷にあります。
(この部分について相当詳しく書いてありますが難しいので省略してます)

DNAには遺伝子情報のデータが保存されています。

このDNAが損傷するのはイメージすると

・CDの表面に傷が付き読み込めなくなっている

という状態をイメージしろとかかれています。

肝心なのは、
・傷が付いて読み込めなくなっているだけ
・DNAの情報は消えていない
・DNAの保存力はすさまじく、何万年前のものでもDNAが残っていれば復元できる。


ということです。

これはSFの世界で何となくイメージができますね。

つまり、

・DNAの表面についている傷がつくのを防げれば、老化しない
・DNAの表面につく傷を修復すれば若返る

というのです。


このDNAの損傷を修復してくれるのが、
サーチュイン
というものですが、レスキュー隊のようなイメージですね。

DNAの損傷がサーチュインによるレスキューの修復力を上回ると、老化していくという仕組みです。

なるほどー


3.サーチュインを鍛えれば老化は止まり若返る


DNAは生活によって傷ついていきますが、サーチュインがしっかり活動できていればDNAは修復できます。

その前に、どうしたらDNAが傷つくかですが、、

DNAは
・過度な運動
・過剰な飲食
・強いストレス

などで傷つきます。

だからといって運動やストレスをまったく加えないと、サーチュインも活動しないのでサーチュイン事態が弱っていきます。

ここが重要なポイントですね。


DNAを傷つけないようにしようと思ったら、1日じゅう何もしなければいじゃないかと思いますが、それだとサーチュインが活動しないので,それはそれでダメなのです。


サーチュインが弱れば、老化も進みます。

ではどうすればいいかというと

DNAが損傷しないように適度なストレスを体にかけて、サーチュインが活動している状態を保つということです。

適度なストレスを加えることでサーチュインを鍛えろといっています。

やはり楽して老化を防げるわけじゃなさそう。


4 老化を治す方法 生活習慣


このサーチュインを鍛えて老化を治す方法として
・食事を減らす(1日1ー2食でOK)
・動物性のものを食べない
・軽い運動
・サウナに入る

などを挙げています。

特に軽い空腹状態でサーチュインは活発になるらしく、食事を減らして軽い空腹をキープするのが有効らしいです。

さらっと書きましたが作者はこの点をかなり重要だと、いろんなエビデンスを用意て解説しています。

食べ過ぎが、老化の原因だといってます。

特に

・炭水化物
・糖質
・動物性のもの

は極力少なくするように言っています。

菜食主義者のビーガンのような食生活が一番良さそうです。

運動も疲れるまでやってしまうとDNAが傷つくので10ー15分程度のジョギングや早歩きなどで十分だそうです。

また、サウナもいいそうです。

暑いと冷たいを繰り返すのが、体にとって適度なストレスになり、サーチュインが活発に動くそうです。

ここまで聞いて、やはり楽して老化しないというわけには行かなそうですね。

でも実践できないことではありませんね。



5 老化を治す薬、サプリ

運動も食事制限もしたくないという方のため??

に、老化を治療するのに効果があるとされる薬やサプリも紹介されてます。

薬は
メトホルミン
という糖尿病用の薬がいいらしいです。
日本じゃ買えないけどタイなど東南アジアでは市販されている場合があるとのこと。

これについてはまだ、100%は信用できないと個人的には感じました。

ちなみにサプリメントは
NMNってのがいいらしいです。
こちらはアマゾンでも売ってます。

画像1



3000円くらいから買えるので試してみたい気持ちもありますね。
アマゾンレビューも見ましたが賛否両論で何ともいえません。

飲むことによって、サーチュインが活発に活動する、適度なストレス状態を作れるそうです。


6. 読んだ上で私はこうしたい

この本を読んで私は

・食事は少なく、野菜中心にする

・適度に運動をする

のは習慣に取り入れたいと思いました。

・適度・朝に15分疲れない程度にランニングする
・昼ご飯は植物正由来の成分100%でできている完全栄養食品で済ませる
・夜ご飯は好きに食べたい。
・サプリメントは一回試して

みようと思います。

結局、野菜を食べて、適度に運動するという当たり前のような、所に行き着いた感じもしてまいますが、もう少し深掘りすると

「老いなき世界」の未来として

・老いない習慣を実践できる人と、できない人で健康格差がでる
・老化を防ぐ薬やサプリメントが本格的に発売された場合、購入できる人と、そうでない人、収入により健康格差が生まれる

という未来を読んでいて想像し不安になりました。

しかし、希望が持てるのは

・老いない習慣の実践にお金は多く必要じゃない

・今後医療が発展し、誰もが老化の治療を行えるようになればQOLは絶対に上がる

と、未来に最後は希望を抱かせてくれる本でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?