見出し画像

【夫婦】家事分担について

こんにちは!yu-kiです!

私たちは結婚して7ヶ月経ちました(同棲は1年半経過)

普段の家事分担について話していこうかと思います。

恋人と一緒に住む時に家事はどう決めるか悩みますよね。

私たちも悩みました。

これから一緒に住む方や検討している方に参考になればと思います。


私たちの決め方はズバリ!!

得意・不得意を基準に決めました!


・・

・・・

・・・・



え?

得意・不得意なんか、そんな都合よくいく?

ってなりますよね。

でも意外といけるかもしれないので、

良ければ見ていってください。



まず前提として

私達は共働きのため、家事は折半にしてます。

私たちの得意・不得意になりますが


妻:得意=料理 

  不得意=整理整頓、掃除

夫:得意=整理整頓、掃除

  不得意=料理

綺麗に分担できたのは

今思えば奇跡かも知れないですね

私たちの場合はそうやって決めました。

ただ偏りが出たり、

得意不得意では決めれない場合は

家事の比重で決めるといいと思います。

例えば

【水回りの掃除】(お風呂場、洗面所、シンク、トイレect)

【料理】

はそこそこヘビーな家事かと思います。

そんな感じで比重で決めて分けていくと良いかも知れないですね。

【献立】を考えるのも中々大変なので

その分、床掃除や整理整頓を相方がするのでも良さそうですね!

でも献立は二人で考えるのが一番かと思います!


私たちはそのルールで普段の身の回りの事をこなしています!

良ければ参考にしていただけると幸いです。


では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?