見出し画像

4th 保育園でおこった珍事件!?

今日は久しぶりの保育園勤務でした。

年長クラス担任の先生が急遽お休みし

私が代わりに呼ばれ、1日担当しました。

今年3月まではずっと3歳未満児の赤ちゃんクラスだったので

年長クラスは未知の世界…!

(幼稚園教諭をしていた時は担任もさせてもらっていたのですが…)

少し不安もありましたが、私がわからない事を子どもたちに聞くと

「あのねー。いつもはこうしてるよっ!」

と、ひとつひとつ教えてくれて…。

すごいなぁ!さっすが年長クラスのお兄さん!お姉さんだね〜!

なんて1日中、感心しっぱなしでした。

そして今日はビックリな珍事件も!?

なんと!飼育しているチャボさんのタマゴを生む瞬間を見学できたんです!

外遊びをしていると

チャボさんがなんだか騒がしい…!?
オス、メスみんなで大合唱をしていて。

近くの子どもたちと「なんだ?なんだ?」とチャボ小屋を見に行きました。すると一羽のメスがうずくまって、お腹を大きく膨らませています…。

次の瞬間……。

スポンッとタマゴが出てきました!!

じーっと一部始終を見ていた子どもたちは大喜び♪

「タマゴだ!チャボがタマゴ生んだーー」

普段から、チャボさんの掃除やエサをあげたり

お世話をしてくれている年長さんなので余計に嬉しかったはず。

そして生んだタマゴはチャボ当番さんがお家へ持って帰れます。

今日はなんと合計3個もタマゴを生んだチャボさん。

私も子どもたちと一緒に喜んで大興奮して大騒ぎした事♡嬉しかったな〜。

もうそれだけで「今日保育園来れて良かった」

っと幸せ気分になれました…♡

これだから保育の仕事はやめられない♪




ありがとうございます! 家庭的保育事業での認可取得準備資金として。 また保育施設内の備品のために大切に使わせていただきます♡