見出し画像

5th 自然は幸せの宝庫♡

白馬村は冬になると豪雪地帯となってスキー場で有名ですが

グリーンシーズンも自然豊かで涼しく気持ち良く過ごせます。

特に私たちの家のすぐ後ろはキャンプ場になっていて

朝、起きると

まずはそのキャンプ場の奥まで散歩にでかけるのが毎日の日課です。

だれもいない静かで平和な空間。

キャンプ場の敷地を抜けると

雪解け水が流れる川に大きな吊り橋がかかっています。

「今日は水が透明できれいだね〜」なんて川を見下ろしながら吊り橋を渡ると…

今度は緑が鮮やかな木々の小道が現れます。

冷んやり涼しい木漏れ日の中を歩きながら耳をすますと

なんともキレイな鳥の透き通る声♪川の流れる音…。

マイナスイオンをたっぷり浴びながら

身体をグーンと伸ばして大きく深呼吸をして

「気持ちいいなぁーー!!」

頭も身体もスッキリ!目覚めます。

ぐるりと一周すると約45分歩くのですが

時間があっという間です!

そしてもう一つの楽しみは動物達に会いに行く事♡

この時期スキー場で牛が放牧されるのです!

広いゲレンデ内に優雅に牛たちが草を食べたり歩いたり…。

「おーい」と思わず声をかけしまうのですが

興味のある子が近寄ってきてくれるんですよ♪

(もちろん柵ありますw)

こちらから呼んだくせに、あまり近づきすぎると大きくてコワイ…

そのうち牛は「何もくれないの?なーんだツマラナイ」と言わんばかりに離れて行ってしまいます。笑

でもね。あんなに大きいのに

やっぱり動物は可愛くて癒されますよね♡

個人的に私は馬も好きです。

羊もヤギも…。動物全般大好きです♡

時間のあるときは隣のゲレンデに羊を見に行きます♪笑

たくさんの自然に囲まれて生活をしていると

なんとなく“当たり前”になってしまい

この自然のありがたさを忘れてしまう事もあります。

でも今回のコロナ禍で外出自粛になったり

普通に出来ていた事が出来なくなった時、

自然がいかに偉大で身体に心地よく

ありがたい存在なのかにハッと気付かされました。

そして、いつでも変わらずにそこにある

青い空や、遠くに見える北アルプスの雪山。緑がいっぱいの木々、川、鳥、動物、魚、虫…。

そしてもちろん太陽や空気や雨…。

どれも私たちに無くてはならない大切な存在なんだなぁと

改めて感じました♡

いつまでも自然と共に生きられるように

幸せをたくさん感じながら暮らせるように

私たちにも出来る事、進めていこうと思います♪



ありがとうございます! 家庭的保育事業での認可取得準備資金として。 また保育施設内の備品のために大切に使わせていただきます♡